髪その1
先日10月20日は頭髪の日だったそうです。
勝手にそんな日をつくるな==って叫んでました。(笑)
月に1度の割合で理髪店に行きます。いくと必ずしなくてもいいのに頭髪チェックされます。
機械で頭皮の毛根をモニターに写して、毛根に油がないかチェックされます。
洗髪してから10時間以上たっていたら油もたまるでしょうに。これが髪にいけないといわれ数千円もするシャンプーを買わされるんですね。これを使って油をとってそれから髪にいい薬を使ってくださいというんです。これもまた数千円。両方で12000円。うーん、散髪何回分なのかなー。ゲ。
そして、無駄な努力が始まるんですね、毎日髪を洗ってそれから薬をつけてマッサージ。
そして次回いくとまたもやチェック。変わってない。ン?どうして?聞くと洗髪のときに5分以上はマッサージしながら洗えとそして薬をつけてまた5分マッサージをしろと。うーん最初に言って欲しかった。もう、無駄なことを。
でも、5分以上も洗髪に時間をかけていたら、反対に抜けるのではないかと言う不安にかられてとてもとても5分なんて・・・
という具合にうまく理髪店の策略にのせられて無駄な労力とお金をかけてしまうんですね。
人間弱みがあるとついつい無駄だとわかっていてもお金と労力をかけてその弱みを見せまいとしてしまうんです。
みなさんもこれとよく似たことしてません。
(笑)