大阪風景
大阪といえば、まず一番に浮かぶのはなんですか? 大阪城、通天閣、USJ、道頓堀、御堂筋、吉本・・・・
あまりたいしたものはないんですが、大阪のメインの通りといえば御堂筋ですよね。御堂筋は梅田から難波までつづく6車線の道路です。両側にはイチョウ並木が続いています。この御堂筋は大阪の中心であり、この両側には大会社の本社があったのですが、いまの不況でこの状況も様変わりしてきています。梅田から難波まで御堂筋を歩いたカップルも多いはずです。
梅田から歩いていきますとまず右手に有名な北新地そう飲み屋街です。昔は座っただけで何万円だったそうです。その左手にはアメリカ領事館。今は警察の装甲車が前にとまっています。
少し行くと大江橋です。この橋を渡ると右手に日本銀行、左手に大阪市役所です。市役所の裏にはレンガ建築の公会堂や図書館があります。このあたりが中の島です。そして淀屋橋をわたると両側にはビルばかり、そうです名だたる会社がのきなみ肩を並べています。
このあたりは結構町名で覚えておられる方が多かったのですが、最近は町名で覚えておられる方がすくなくなりました。
今橋,高麗橋、伏見町、道修町、平野町、淡路町,瓦町、備後町、この角に本願寺の津村別院(北御堂)があります。そして本町、
本町は繊維問屋の町でした。しかし一部は郊外に移転しましたが。今なお問屋街として小売店主,一般消費者に喜ばれるところです。本当に安いですよ。歩くだけでも楽しいところです。
久太郎町、ここに本願寺難波別院(南御堂)があります。北久宝寺町、南久宝寺町、この角には難波神社。博労町、南船場町、新橋
そしてここからがショッピングの街に変身します。この南船場はヤングアダルトの服や食べ物の街として、そして御堂筋沿いには高級ブランドのお店が軒並み並んでいます。
長堀通りをこえると左にそごう、大丸。右側に日航大阪のホテルが目にはいってきます。そしてこの日航ホテルの裏を南に50mいったところに都会のど真ん中のフロや清水ゆがあります。ここも結構人気があるんですよ。気軽に一風呂浴びる方がおおいんですよ。
そして周防町通り、左がヨーロッパ通り、右がアメリカ村の玄関口です。若者はここでお買い物です。それから200mほどいけば有名な道頓堀です。この橋の手前を左に入れば南の飲み屋街宗右衛門町です。ここも以前の賑わいはなくなっています。
道頓堀橋のところにはそう有名なグリコの看板がありますよ。この橋を渡ったところを左に入れば道頓堀通り、寄席や映画館、松竹新喜劇(藤山寛美で有名)の中座などがあったところです、しかし、この界隈も今では、歌舞伎を上演する松竹座ぐらいしか残ってないですね。
この道頓堀を少しはいったところに食道楽の人形が太鼓たたいてたっていますよ。
ここをすぎると真正面に御堂筋の終点、難波の高島屋の建物が目に入ってきます。その少し手前の右側には新歌舞伎座があり、都はるみや杉良太郎などの公演があり昼間からおばちゃんたちがわいわいがやがしているところです。
高島屋の建物もかなり古い建築物ですが回りに新しい建物がいろいろ建ってその雰囲気ある建物が目立っているのがわかるでしょう。
北から南へと急ぎ足できましたが、一度実際に歩いてみられるのもいいですよ。デートコースとして。