おおさかのおばちゃんその3
以前から何度も取り上げている話題ですが、皆さんからの要望の強くまた取り上げることにしました。でももうネタがほとんどなくなってきている状態なんですが。(笑)
大阪のおばちゃんたちがグループでどこかに出かけたりすると、必ず1人や2人リーダー的存在の人がいるのです。皆さんの世話をやき、電車やバスの中でも「ここや、ここ。ここにすわりや」とか「次,次でおりるで〜、切符持ってるか」と必ずみんなの先頭にたって世話をやくのである。そして全てこのリーダーのもとおばちゃんたちはよくしゃべり、よく笑う。とにかく口が動いていないときはないのである。
先日も電車の中で旅行がえりのおばちゃんたち6人が通路をはさんで3人づつすわり,静かな車内でもひときわ声高く,しゃべり始めるのである。話題は旅行の話から他人の噂話まで。とにかく通路をはさんでいることすら感じさせないくらい話が弾むのである。もちろんこのおばちゃんたち横はまだ人が座れるスペースがあるにもかかわらず、だれも座ろうとはしません。
そうです。みんなおばちゃんのうるさいのを避けたいのです。(笑)とにかく車掌さんのアナウンスもへったくれもないくらいしゃべるんです。1人が私とおなじ駅でおりました。でも皆が降りる駅まで延々と話は続くんでしょうね。
同乗者のみなさん、同情します。(笑)