第二回イングリッシュガーデンショウ
つーわけで大丸の第二回イングリッシュガーデンショウに行ってきました。
http://www.daimaru.co.jp/shinsaibashi/english_garden/

結論としては…これはダメだ。
昨年のほうが絶対いい。金払って見るようなレベルのガーデンじゃない。
主催のバラクラの技術が無いと言ってるわけではなくて、百貨店の屋内では、花苗を寄せ植えしてイケバナやってるだけにしか成りえず、こんなものは金出して花苗買い集めれば誰でもできるもので
高い金払うようなものではないと思う。
普通にそこいらの園芸好きオバチャンの家の前にありそうなレベルに留まっている。
植物園とかよその有料の庭園見に行ったほうがいいでしょう。

それでも昨年の第一回は価値はあった。
国内ではなかなか見れない高級なショウオーリキュラ大集合をやっていて、あれは見る価値があった。
しかし今年はオーリキュラ無し。
販売も無しでまったく英国伝統園芸の粋であるオーリキュラはやってません。

たぶんオーリキュラは日本の気候では夏越しが相当難しく難度高いし
昨年は告知がぜんぜんまだできてなかったので来場者も薄い層で、売れ残って、多くが枯れてしまって大損こいたとかじゃないかと思うんですが、
ここはアルム(国内の有名ヨーロッパ高山植物業者。オーリキュラに強い)でも巻き込んで、やっぱオーリキュラやるべきだったんじゃないかなあと思った。

今年のは英国関係なく、ただの日本によくあるガーデニングに見えてしまいました。

また、英国直輸入バラも、昨年は屋上に大量にわけわからんレア品種や原種系がいっぱいあったけど、
今年はほとんど無し。
高いしバラにまでまだ手が出せないなあと買い控えたけど、こんなことなら買えばよかった。
トゲが赤くきらめいて、花は地味だが、そのトゲを観賞する原種っぽい種類とか、奇妙なものがいっぱい混じってて、興味引かれたのです。
あれ買っとけばよかったなあ

今年は凄く期待はずれです。
昨年の企画のほうがオンリーワンのものが多く、確実に素晴らしかったと思います。
第三回もあるのなら、ぜひに英国園芸の「濃い」ところを期待したい。