開くと出てくるウザイ奴対策
…というのは、アレです。個人のホームページのコンテンツとしてレンタル掲示板を設置するのは定番ですが、そんなレンタルBBSの中に、アクセスするといきなりJWordのインストールを勧めてくるのがありますよね。まるで押し売りのような振る舞いのプログラムだと思いませんか?あれがあるとせっかく楽しいHPの掲示板も近寄り難い気になります。

最近エクラHPユーザーの一部の間で、これに関する話題になり、そんな掲示板は借りたくないので知ってたら教えて欲しいという声も出てたのですが、その方が長くお使いの掲示板のひとつに問題のJWord押し売り機能(?)がいつの間にか実装されてるということを発見するに至り、泣く泣く閉鎖して他の掲示板に乗り換えという気の毒な一件がありました。他にも今は使ってないけど借りてた掲示板がJWordをインストールさせようとするタイプのもので、いつの間にかPCにJWordプラグインが入ってたので慌ててアンインストールして問題のレンタル掲示板も解約したというような話がありました。

で、自分もそれに絡んで幾つかのレンタル掲示板についてちょこちょこと調べるうちに、問題のある掲示板の特徴を発見したのですが、それは前回の日記で紹介したDr.WEBのオンラインチェックを使って見つけました。

お使いの掲示板に問題の機能が潜んでないか調べたい場合、次のURLのページを開き、

http://online.drweb.com/?url=1

このページを開いたら、調べたい掲示板のURLを入力してスキャンのボタンをクリック。

するとウィルス等の脅威が無いかチェックして結果を表示してくれます。JWordの問題機能が潜んでいても安全と表示されるのですが、それが潜んでいるかどうかを見るためには他の部分に注目します。

大抵は、

This page also includes scripts/frames. All of them were also checked:

という文の下にいくつかURLが表示されると思いますが、その中にjwordという文字列があるものは、問題の機能が潜んでいるもののようです。

この調べ方さえすれば大丈夫とは言い切れはしませんが、自分が調べてみた範囲では上記に紹介した通りです。

編集 OTERA座の怪人 : 今後ももしかしたらわかるかも?って謎解きにはチャレンジしてみますね。
編集 ペン : 重い←思いです(汗)
編集 ペン : 本当に断腸の重いでした。あんな事が許されて良い物なのか今でも疑問です。今回は本当にありがとうございました
編集 teruka : ありがとうございます。参考になりました♪
編集 OTERA座の怪人 : ホント苦笑ですね。タイトルにはアレの印象をストレートにぶつけてみました^^
編集 シュウ : 大変参考になりました。あれ本当にウザイんで;せっかくのWEBの楽しさに水をさすようなヤツです(苦笑)
編集 orfe : タイトルいいですね(笑) ホント、ウザいし避けたいものです。