聖なる予言 ジェームズ・レッドフィールド
あなたは何か、自分がやりたいことについて、

予感とか直感を感じたことはない?

人生の進路についてはどう?

そして、なぜ、そんな感じがしたか、

不思議に思ったことはなかった?

そのあと、そんなことはすっかり忘れて、

他のことに夢中になっていたのに、

ある時、誰かに会ったり、何か読んだり、

どこかへ行ったりしたことがきっかけで、

望んでいた方向に導かれたという経験はない?

単に自分の一生からだけでなく、

千年紀全体の見地に立って文化を観察する方法

それによって、私たちに自分の思い込みを気づかせ

そこから解放します。

人間はいつか、

この宇宙が一つの動的エネルギー、

つまり、私たちを生かし、

私たちの期待に反応するエネルギーから成り立っていることを、

理解するようになる。

しかも、

自分たちがこのエネルギーの大いなる源から切り離されていたこと、

そのためにか弱くて不安で何か欠けていると、

感じ続けていたことも、理解するようになる。
我々人間は、

いつも相手を何とかうまく操ってやろうという態度を取っています。

また状況や話題がどうであれ、

会話の主導権を握るために、

必要なことは何でも言おうと、

待ち構えています。

誰もが、

相手を支配する方法を見つけ出し、

その出会いで優位に立とうと、追い求めています。

それに成功して、

自分の意見が勝てば、

落ち込まずに心理的な高揚感を味わうのです。

私は木を見つめ、山頂で味わったことを思い出そうとした。

少しずつ、私は木の形や存在をすばらしいと思い始めた。

その気持ちは次第に高まっていき、

ついに実際に愛を感じるほどになた。

その気持ちはまさに、

子供の時、母に感じたことや、

十代のころの幼い恋の対象だった少女に感じた思いと同じものだった。

しかも、この愛は木に対してだけではなく、

全体的な深い愛情として存在していた。

私はすべてを愛していた。


本当の霊的なあなた自身を見つけるために、

あなたの人生全体を一つの長い物語としてながめ、

高次の意味を発見しなければなりません。

自分自身に次の質問をすることから始めて下さい。

私はなぜ、

特にこの家族の一員として生まれたのであろうか?

その目的はなんだったのだろか?


彼女の人生があなたにとって、どんな意味があるのか、探すのです。

あなたが彼女の子供として生まれた理由と、

何を学ぶためにそこにいたのか探すのです。


私たちは自分がなにものであるかに、

目覚めなければならない。