蝶と蛾
蝶々と蛾の違いはなんだろうってことで
ネットで見て回ったけどだいたいこんな感じでした


蝶は昼間活動して蛾は夜に活動する

蝶は羽を合わせて止まり蛾は広げたまま

蝶の胴体は細いが蛾は太い

蝶の触覚は棒状 蛾は櫛状  

蝶の色彩は派手蛾は地味

幼虫時蝶は青虫や芋虫 蛾は青虫もいるが毛虫も多い

幼虫時蝶は繭をつくらないが蛾は繭をつくる


しかし例外が多く存在するらしい


ついでに
オウムとインコってどこがちがうんだろう
調べてみるといろんな意見があるようですが
これのような気がしました(^。^)

インコは冠羽がなくてオウムには冠羽がある

ならオカメインコはどうなんだろう(^_^;)
誰が間違って名前つけちゃったのかな(^_^;)


なおここに書いたものは間違ってるかもしれまん
あくまで参考ってことで

編集 しゃいほー☆彡 : どれもけっこうあいまいな部分がありますね 深く考えないほうが頭痛くならなくていいかも
編集 ペン : きれいな色彩の蛾もいますよねぇ♪鷹と鷲は大きさのようですが何でも例外が多すぎて~~^^
編集 しゃいほー☆彡 : 韓国にはすごいのがありますねぇ缶詰もあるみたいですね(^_^;) よく食べられますにぁ
編集 boonyan : ぶ~にゃんはときどき韓国料理のポンデギ「蚕のさなぎ」を煮て味付けしたものを食べちゃいます~(((^^;)
編集 しゃいほー☆彡 : 名前と学問上の分類はけっう違うみたいですね
編集 おいしいね : トカゲとカナヘビとか。色が違うだけで同じみたい^^;人が勝手に分類したり名付け親になってるとこってありますよね。
編集 しゃいほー☆彡 : インコとオウムはわからんですね 最初は大きさかと思ったんですが違うみたいだし 尾の長さだったり輸入された国だったりいろいろあるようです タカとワシかぁそれも問題だね(^_^;)
編集 yuma : インコとオウムの違いは分らないですね~ タカとワシの違いは大きさ?