母にタブレット
imagehhtb
imagehhtb posted by (C)tean

Arrows tab F-03G 新しいのが昨日届き、ほぼ上手くいきましたので、母に使ってもらう様にしました。
参考になるサイトがありましたので、ブログ記事ですが、入れておきます。まず引用から。

タブレットを数日使ってみた母の感想

なんとなく使えそうな気がしてきた
音声入力は簡単で便利
画面が大きくてカメラでの撮影が楽しい
何か少しでも楽しいと思えたら「また使ってみよう」という気持ちになってくれるみたいです。

初心者・シニアのタブレットの使い方でわかったこと

タブレットの初心者は操作段階でつまずくことが多いようです。
使っているうちに慣れるとはいっても、つまずいた所でフォローしてあげないと「もう使うのやめた」となってしまうので少し慣れるまでは一緒に使ってみるなどした方がいいのかなーと思います。

タブレットは軽い方がいい
手に持って操作することが多いので、タブレットは軽い方が絶対いいです。
その点ARROWS Tab F-03Gは本当に軽い。軽さは重要だと再認識しました!
最初にたくさん説明しすぎない
説明が多いと難しいように思えてきて使う気がなくなると母も言っていました。
まずは基本の使い方だけを教える(フォーローは必須!)
最初はよく使うであろうボタンや操作方法だけ教えてあげて、操作につまずいたらその都度教えてあげる方が覚えやすいようです。
興味がありそうなアプリを入れてあげる
母もタブレットで何ができるか、何をすればいいかわからないと言っていたので、興味がありそうなアプリを入れてあげました。ゲームでも何でもいいのでとにかくタブレットに慣れるとあとはどんどん興味が沸いてくるようです。
両親や祖父母と同居していれば使い方のフォローもすぐできますが、離れて暮らしていると無理なような気がしますよね。でも「スマートデータリンク Mobizen」を使えば遠隔操作もできちゃいます。
私も実際に使ってみたので、近いうちに記事にしたいと思います。…続きを読む。

✨ うちでは 主に テレビ観るのに 使って貰うつもりです。あとは 手助けしながら 使って貰えればと 興味ありそうなアプリ追加しながら、試行錯誤が続くと思います。