今年の田植え作業
今年の田植え作業は8日に終えたが・・・例年より1時間程度
ロスしてしまったので、昼食は午後2時頃となった。
耕作している水田の一つがよく水が引く(水がなくなる)ので
地こしらえ作業に念をいれた為に深くなってしまって田植え機
が動かなくなってしまった・・・農機具店の連絡するも
トラクターを水田に持ち込み牽引するしかない」とのこと
おかげで整地した水田も荒れてしまったがなんとか脱出した。
来年の作業時は気をつけなくっちゃ・・今圃場整備の作業が
検討段階で2年後には多分個人作業はなくなりそうである、
今所有している農機具の処分も検討する事になるだろう。
年齢的にみてもいい時期でほっとしています・・・・。

編集 yuma : 実家は農機具の老朽化で色々トラブル起こります。農機具買うより農業やめた方がいいか悩ましいところです。