「足跡」続き ー金曜日分として
2008 08/23 00:18
(本日は、愚痴となりそうです。朝から元気がなくなる、元気のない人、疲れている人は、仕事が終わってから読んで下さい(^_^;))

◎★やはり、坐骨神経痛
(私の場合、ギックリ腰より発展して、左足全体に神経が鈍く痺れ(しびれ)が有り、時として電気が走った様にビリビリと痛みが走り、その後は、さらに痛みが強くなります。そして常に、鈍痛がしています。冷えすぎと永年の筋肉の使いすぎの疲労から来ていると、整体の先生の話です。ですので、「休め。」「なるたけ、しょっちゅう風呂に入り身体、特に腰から下を温めろ。」とやっかいな病気、他人から見ると、だらしない贅沢病に見える事が、つらいです。)

になってしまった私にとっては、「父」の「介護」は、親の面倒を見られるということは、生きている内なので幸せな事ですが、足の痛さに来ます。

もう、「父」の所、「武蔵野」について駅から家まで徒歩で10分弱ですが、ステッキをついて歩いておりましたが、痛く、その間、どこかに腰掛け5~8回休み、足を揉んだり叩いたり、 もう2回前より、行きは、勘弁して貰い、近いのに「タクシー」のお世話になっています。

ですので、「行きはよいよい、帰りはこわい。」で介護のあとの帰り、きついものがあり、足を自分でマッサージしての帰宅となり、この時は、帰りが深夜になるせいも有りますが、なかなか帰るのが億劫になります。

ただ帰ってから、痛い時は、整体の先生に、どこと、どこをマッサージしたら緩和するか、よ~く教わったので助かります。

帰宅後、さっそくに足のガラガラ(ローラーマッサージ機)、バイブレーター、電気肩たたき機、指圧棒、の活躍となります。
最近では、翌朝は、可成り楽になっています。

出来るだけの事をしてみると少しは違うのだなあと、感じている今日この頃です。

(原稿は朝に書き、入力は、今になりました。)