明日で
尼崎の列車事故から1ヶ月(--;
私が何故ここまでこのニュースにこだわるか、考えてみた。
理由は、誰にでも起こりうる事故だから。
電車は現代の庶民の足だと思うし。NHKニュースで観たが確かに
あんな場面に遭遇(私ならどうするだろう?)
でも自分が怪我してなければ怪我している人を
助けようとするだろうな。
まあ、交通事故の方が毎日あるんでしょうけれど。
うちの母親も実は5年前車にはねられて骨折した事実はあるから。

だから、電車であんな大きな事故みてしまって
電車の安全神話が崩れてしまったんだなって思う。
今って通勤電車てほとんど痴漢防止の為に1両目か最後尾が
大体女性専用だから私はつい女性専用の電車に乗るけれど。
昔なら、女性てあまり電車に興味ないからあまり
車掌さんや運転手さんの様子見てないけれど今は
5,6人は必ず食いいるように見ていますね。(終点)着くまで。
これ最近すごく感じた事です。

私は男性だったら運転手(電車)のなるのが夢だったんで。
隠れ鉄道おたくだから。。
でもうちの身内のおじさんがJRは厳しいよってかなーり
言っていたんでこのような事だったんですね(--;
でも子供頃国鉄でおじさんが切符切りやっていたんです。
すごーく憧れましたよ。あれって駅ごとはさみ違うので
どこから切符切ったのか分かるんですよ。
それから、車掌さんになって本当に憧れだったな。
今は、内勤だけど。
リストラ間逃れたのもおじさんの機械的な性格だった。
所もあるんでしょうね。

私はこの日記で何が書きたいのか?分からないけれど。
まあ、鉄道おたくなのでこのニュースが
気になるのもあるんでしょうね。