加筆訂正・Eテレ哲子の部屋 小中学校の教材におすすめ
加筆訂正・Eテレ哲子の部屋 小中学校の教材におすすめ

Eテレでやった、2回の30分番組。

第3シリーズのテーマは『人生を楽しくする哲学』

映画のシーンを参考に解説してくれて、ものすごく柔らかかった。
1回目を観て面白そうだったので2回目視聴・録画
2014年 8月17・24と深夜0:00から放送され。

2015/05/06追記
2015/05/07の23:15~23:45 から

2014年分の2回分と今年の2回分を合わせて4週に渡って放送 だそうで。

去年のが評判だったらしい、便乗?
それとも木曜夜にやっていた『デザインの梅干』とかのシリーズの予算削減?
もしかすると翌週の木曜0時から再放送アリかな?

「99.9%は仮説」(竹内薫・著)とかで
「サイエンスは人類の世界を明らかにする目的で始まったので、欧米では哲学士に分類される」とかあり、ちょっと興味があった。
すると、まあ入門の取っ掛かりとかネタなのかも知れないが、それなりに面白かった。

Eテレの番組ならどうせ再放送やるだろー
と高を括って番組サイトを張っていたが。
再放送がないままに、番組サイト消滅!
え~~!

と思ったら
約二ヶ月後の10/18に一挙再放送されました。

一度観ただけだった1回目の内容とかがかなりうろ覚えだったので。
訂正・加筆しました。

・・・続きを読む

加筆されて いろいろ書かれているようです。
自分なりに纏め直すとよいかもです。

先ず、作品をよく観てみないと・・
4回シリーズ よければ、後のもと考える次第です。