一人社会科見学
何を隠そう私は神社仏閣などを見るのが大好きです。
なのにこんな近場にある皇居にはあまり行く機会がなかったので
お昼の間に行ってきました。雲ひとつない快晴。無風。
コートを脱いでも汗ばむ陽気で観光の人がかなり居ました。(外人さんとご老人多め)
今日のコース:
大手門で入場チケットを受け取り大番所
(番所というのは警備の詰所です。現在同心番所と2箇所が残っています)
を抜け本丸脇から天守台に登ってきました。
江戸城は徳川3代将軍家光に1638年に再建されたものの19年で焼失し
再び再建される事はなかったそうで59Mの高さがあったといいます。
都会の中にある広大な緑とそこから見えるビル群。
「都会の喧騒を忘れる」とはこういう感じでしょうか?
携帯を忘れ時間がわからないのでひたすら歩きつづけます。
二の丸を抜け宮内庁三の丸尚蔵館(無料)を覗いてみました。
素晴らしい水墨画?の山の絵に感動!
横山大観作/秩父霊峰春曙 でした。
そんなコースを辿り帰社。50分間の散歩でした。


途中社会科見学の小学生が先生の話を聞いてました。
私が子供の頃社会科見学は好きではなくて
なんの勉強にもならなかったなーと思うけれど
大人になってこうやって自分で回ってみると、色んな解説を読んだり
感じるものが多くあるものだなーと思ったのでありました。


たまにはお弁当を持ってここに来てみるのもいいかなー
ベンチや休憩所、芝生の広場もあります。
ただ寝転がって空を見ているのも一興。
次回はスニーカー持参で!パンプスはちょっと足が痛いです。
皆様にもここはお奨めデス。月金は休園でーす。^−^