そういえば緑山スタジオに仕事しに行ってたとき…
いくつかアニメで使われていた場所通ってたな…
実は先月末まで、緑山スタジオに行ってたんですが、そのとき乗った路線が、僕が見たことがあるアニメの舞台だったり、アニメ中に名前だけ出てきた所だったりしてたのを思い出しました。行きと帰りで違う路線を使ってたのですが、取り敢えず書いてみようかと思います。
…行きのルートは、
西武池袋線
(「所沢」・秋津)
→JR武蔵野線
(新秋津・新小平・西国分寺・北府中・「府中本町」)
→JR南武線
(「府中本町」・南多摩・稲城長沼・矢野口・稲田堤・中野島・登戸・宿川原・久地・津田沼・武蔵溝ノ口)
→東急田園都市線
(「溝の口」・梶が谷・宮崎台・宮前平・鷺沼・たまプラーザ・あざみ野・江田・市が尾・藤が丘・青葉台・田奈・長津田)
→東急こどもの国線
(長津田・恩田・こどもの国)
です。緑山スタジオは、そこから15分くらい歩きます。

帰りのルートは、勤務時間が夜勤のため電車の中でも寝られるように、ということで、
東急こどもの国線
(こどもの国・恩田・長津田)
→東京メトロ半蔵門線直通東急田園都市線
(長津田・田奈・青葉台・藤が丘・江田・あざみ野・たまプラーザ・鷺沼・宮前平・宮崎台・梶が谷・「溝の口」・高津・二子新地・「二子多摩川」・用賀・桜新町・駒沢大学・「三軒茶屋」・池尻大橋・「渋谷」)
→西部有楽町線経由西武池袋線直通東京メトロ副都心線
(「渋谷」・明治神宮前・新宿三丁目・東新宿・西早稲田・雑司が谷・「池袋」・要町・千川・小竹向原・新桜台・「練馬」・中村橋・「富士見台」・練馬高野台・石神井公園・「大泉学園」・保谷・ひばりヶ丘・「東久留米」・清瀬・秋津・「所沢」)

まず自宅の最寄の駅・所沢駅ですが、駅前商店街が、瀬戸の花嫁というアニメで、主人公とヒロインが買い物をする時に使っていた商店街がモデルになったのではないかと言われている、府中本町はAIRに登場した神社のモデルになった神社(谷保天満宮)に近い駅、溝の口は天体戦士サンレッドでこの駅の周辺の描写がありました。
二子多摩川はフタコイオルタナティブのモデル、三軒茶屋は東京マグニチュード8.0の真理の地元、渋谷はカオスヘッドの舞台、池袋はデュラララの舞台、練馬はハヤテのごとく!!の舞台、富士見台はクロスゲームの主人公達が住んでいる町、大泉学園はハヤテのごとく!!でハヤテが行方不明になったときに登場した駅名、東久留米はめぞん一刻の舞台になっていました(^_^)