会社の不思議(^○^
☆土日に展示会を開催しました。(^^)v

補助金が9月で終了しますので、駆け込み受注がものすごいです。(^^)v

昨日も本社の肩書きの偉い方が、3人お手伝いとして来店されました。(^^)v
(勿論名目上だけでお手伝いする気持ちは全くありません。(__))

一人はセールスマンの時代は車が売れなく、管理職のマネージューに変わり、マネージャーもセールスと上手く行かず辞め、組合に入り本社で社員の為に組合の仕事をしています。

もう一人の部長は、外国の女の人と遊んでいたので離婚され、自分の子供も非行に走り、学校警察に呼び出されしながら部長になり、近所では『家庭も守れず、子供も教育出来なかった人が良くトヨタにおいてもらえるねぇ~』と言われています。

この部長は『部下は生かさず殺さず使え、自由の羽根は奪い取れ』とも言っていました。(__)

肩書きがないと生きていけないので、こういう人間を部下にすると、赤信号でも平気で渡り、コンビニで万引きをしても実績を上げてきます。(^^)v

もう一人の重役は車で来店されると、他の車は全てバックでキチット駐車してるど真ん中に、斜めに前から横向きで平気で車を止めて、目の前を通った工場の人にも、今月の予算は達成したのかと話しかけている重役さんです。

勿論社員が必死になって駆けずり回って仕事をしていても
ただ!座ってパソコンをいじっていたり、店長と社員の悪口を言ったり会社の批判を大声で笑いながら話しているだけです。(/_;)

我々社員はそういった姿を横目で見ながら、ただ!黙って必死で働いています。(/_;)

我が社は、四大を出てセールスマンをやってる人は一生セールスマンで

高卒で車両係、整備、フロントで入社した人が店長、部長になって行きます。

セールスマンで車が売れない人が、本社の採用教育部に所属され、新人にどうやったら車が売れるかの先生をやっています。

やはり現場で優秀な人と、机の上で優秀な人の違いなのでしょう。(/_;)

今日、大きな企業にお勤めのお客さんが会社が倒産してしまったと言って来ました。

話を聞くと、勉強が出来る社長に代わってから、QCとか、無駄をなくし効率的にやる会議が多くなり、今まで通りに仕事をしてたら提出物、発表会の準備が出来ないから、社員は仕事をやりたくても出来ず、利益の出ていた会社が倒産してしまったょ。と言っていました。(/_;)

どこの会社もそうなのかなぁ~??(/_;)

やはり、仕事が出来て優秀の人とサラリーマンとして優秀な人に分かれ会社が成り立ち

サラリーマンとして優秀な肩書きのある人が、周りにどう思われているか全く気にせず、自分が偉いんだって信じ込んで、一生懸命に会社の為に働いていてくれるから、給料をもらえるんので感謝しないといけないんだ。(^^)v

中谷さんの言葉に

体格のいいアリと
小柄なアリの差なんて人間には分からない。
社長と守衛のおっさんの差なんて、神様は知らない。(^^)v