ふたりのサイトのファビコン
夜間工事の連続だから昼下がりのこの時間が一番くつろげる時間です。
少ない時間でも少しずつ更新したいと思います。

昨日から今日にかけてファビコン(お気に入り)のアイコンに興味がわいてきました。
いつも使っているFirefox、たまに確認するIE9のブラウザはタブブラウザです。
幾つものページを表示させておくことが出来ます。
その見出しの部分にあるタイトルの前にアイコンが表示されているものがあるよね。

今は指定しているほうが多いのじゃないかな。
エクラのサイトじゃ出来ないのかな。
ふと、そんなことを思い立って。。じゃ、作ってみようということにしました。

ふたりのファビコンは素敵なハートにしてサイトで色を変えます。

icon1 heart_empty.png 16x16 → favicon1.ico なんちゃんネット全般に使います。
icon2 heart.png 16x16 → favicon2.ico エクラのサイト全般に使います。

素材はhttp://nancyan.main.jp/image/icon/に全て入れて絶対パスで取り込むようにしました。
ファイルの変換はFavIcon from Pics (英語)で行いました。

なんちゃんネットの方はスクリプトで一括して挿入するか、ヘッダーに直接記述するか迷っています。
試しに、なんちゃんの工作室のトップ(ローカル用)でやってみました。
※リンクの下2つの中身はまだローカル内です。

エクラのサイトはicon2を使うと決めているのですが。。
メインページとメニューページは素直に設置できますし、メインページを使ったシステムも反映されます。
が、サイト全体のフレーム定義ページに反映させないと余り意味がありません。

だからサイト全体はメニューページから操作させています。
var a = top.document.createElement("link");
a.rel = "shortcut icon";
a.href = "http://nancyan.main.jp/image/icon/favicon2.ico";
a.type = "image/vnd.microsoft.icon";
top.document.getElementsByTagName("head")[0].appendChild(a);

Firefox9,IE9ともに問題はありません。(特別なものをつかってはいないもの)
うん、これでサイトのタイトルも愛らしくなりました(*^(^* )