コセンダングサに集まる蝶
日毎に涼しくなるにつれ、
アゲハの仲間の姿はあまり見かけなくなりました。
でも小さな蝶達は今日も元気に活動していました!

植物公園の土手に黄色のコセンダングサが咲いていて
たくさんの蝶が集まっていたので写真を撮ってみました。



ひっつき虫と呼ばれるコセンダングサのタネ♪
晩秋の野原を夢中で歩き回っていると、
たくさんのタネが洋服にくっついて後で困ります。(笑)

■ひっつき虫(ウィキペディア)■



■センダングサ属(ウィキペディア)■

■「コセンダングサ」の検索結果(Yahoo!検索)■

ヤマトシジミです♪


羽を広げて日光浴をしています


2羽で仲良く止まっています♪


大きな目をしたイチモンジセセリです♪


小さめの身体のツバメシジミ


波模様の羽を持つウラナミシジミです♪


今日はウラナミシジミの姿が多く見られました!


モンシロチョウもこの花が大のお気に入り♪



蝶以外の虫もたくさん集まって来ます^^
こちらはメタリック調の緑の体が綺麗なキンバエ。


可愛い赤い天道虫も現われました❤


なんちゃんは仕事の疲れが溜まったのか少し風邪気味です。。
明日は冷えるようです。暖かくしてお休みなさい♪( *^)^*)