新しい発見
今日はどんよりと薄暗いお天気になりました。。
そんな日でも愛用のデジカメは私と一緒。(*^_^*)v
勿論、バシバシ撮って参りましたとも!(笑)

先ずはこちらの写真から・・・♪
ブルーサルビアと戯れるナガサキアゲハです。

最初に見た時は、目立つ白い紋があったので
モンキアゲハかな?って思いこんでいたのです。

でも、良く見ると羽の付け根には赤い斑点があります。
そして後翅に尾状突起がなく丸みを帯びています。
ここがモンキアゲハと明らかに違う点です。

いつだったかテレビで紹介されていたナガサキアゲハ
ではないかと調べてみると、やっぱり当たりでした♪

ナガサキアゲハはもともと南方系の蝶なのですが、
地球温暖化に伴い、生息地域が北上しつつあると聞きました。
稀に尾状突起を持つ雌が出現することもあるようです。

この美しい姿にお目にかかれるのも11月までかな?


■ナガサキアゲハ(ウィキペディア)■

■「ナガサキアゲハ」の検索結果(Yahoo!検索)■

植物公園内でトリカブトの仲間を見つけました♪\(〇_o)/
過去の事件や猛毒がある為(日本三大有毒植物の一つとされている)
恐れられている植物ですが、鑑賞するには無害です。(;^^;)
白地に青紫の縁取りが綺麗で帽子のような独特の花型です。


追記 10月27日に再度同じ場所に行ってみました。
こちらは違う株ですが綺麗に咲き揃っていました!
上の写真はまだ蕾が完全に開ききっていない状態のようです。


ウラナミシジミはペンタスの花がお気に入り♪
最近、この蝶々を良く見かけるようになったなぁ。。
黒い斑点がチャームポイントです❤ (*^▽^*)


■ウラナミシジミ(ウィキペディア)■

おもしろい形の実がたくさんぶら下っている樹木を見つけました!
「エンジュ」と言うマメ科の樹木です。


そら豆の形をした可愛い風船のような個性的な実です♪


■エンジュの花はこんな感じ♪■

■エンジュ(ウィキペディア)■
近縁のイヌエンジュは民芸品などの彫り物や器の材料になります♪

樹木について調べていたら面白いサイトを見つけました♪
■世界の銘木 木材図鑑■

散歩道に沿って流れる川べりにはススキが揺れて。。


なんちゃんと携帯でおしゃべりしながら散歩気分を味わいました♪(*^(^* )
今夜はふたりとも疲れているのでバタンキューです。お休みなさい (~O~)(-.-)(_ _)zzz...