足跡とアクセス解析の話
 久しぶりに喫茶店で日記を綴れます。今日は少し難しい事を書きます。
 新着日記で見掛けたら・・・是非、続きを読むをクリックして欲しい。

.
 ■足跡とアクセス解析の話

 ずーと前にエクラの日記で「足跡ばっかりで日記なんてひとつも読んでいない」と、誰かが書いていた事がありました。そのとき、私も、うん、全くだと思ったことがあります。
 私は、自分の書いたものを読んで欲しかったら、まず、相手のものも読むようにしています。とりわけ、エクラの日記は公開非公開を問わず全て読んでいます。それと、新着コメントも全て読んでいます。

 ※さて、ここを読んでいるあなた。もう既に誰かは私には分っている状態です。

 もしも、あなたがログイン状態なら足跡のページにログメが残っているでしょう。
 同時に、アクセス解析を日記に取り付けているからIPアドレスも分っています。

 そのアクセス解析も、menu main profile links friends bbs bbs-form footprint と、日記以外のコンテンツにも全て取り付けています。
 エクラの会員でアクセス解析を取り付けている人はかなりいます。けど、殆ど全てメニューとメインページだけです。
 これじゃ、肝心のコンテンツの解析が一切分らないでしょう。
 私たちの日記はかなり検索に掛かっています。yafooの巡回ロボットが毎日何回も日記を拾って行っています。

 誰とは言いません。
 足跡は付けても日記のひとつも読まないで居る人は単なる客寄せと思ってしまいます。
 逆に熱心に読んでくれている人は、あ、この人、いい人だね♪と思います。

 ログオフして読んでいる人は・・・うん、仕方がないよね、とか思ったりします。

 ※掲示板で投稿者のIPアドレスを知りたければ、アクセス解析をbbs-formに入れれば済みます。

雪っ子
 #171383 掲示板の投稿フォームのCSS (ヤドカリの部屋)