トロロアオイの花
用事の帰り道で見つけたトロロアオイの花です。
澄んだ黄色がとても美しいです♪(*^_^*)

花径は15~6センチ位ありました。
下の方には実がなっているのが分かります^^

※ 昨夜この日記を書いた時にオクラって書いたのですが
トロロアオイの間違いでした。すみません。(汗)

花オクラとも呼ばれ、花はオクラとそっくりです。
野菜のオクラとは近縁なのだそうです。

オクラは軽く茹でて醤油と鰹節をまぶしたり
天ぷらにしてもとても美味しいです♪
頻繁には買わないけれど好きな野菜です。

美しい花も楽しめて実も収穫出来るオクラ、
私も来年は育ててみようかしら?





■トロロアオイ(ウィキペディア)■

■オクラ(ウィキペディア)■

■アオイ科(ウィキペディア)■

素敵な花に見惚れて写真を撮ったというのに
何だか無性に天ぷらが食べたくなってきました。
葉月さん、今年の秋は音楽の秋のはずではなかったか?(;^▽^;)

■レシピ オクラ | ホームクッキング【キッコーマン】■

よーし!天ぷらが大好きななんちゃんの為に
この週末に練習しようっと!( *^-^)ρ(^0^* )