ハグロトンボとザリガニ
曇りでしたが、ちょっと蒸し暑く感じた日でした。
午後からの散歩は違うコースを選んでみました♪

涼しげな白いサルスベリの花が見頃です♪
ピンクや紫色などもありますが白が一番好きです!


垂れ下がって咲く様子はとても豪華♪


■サルスベリ(ウィキペディア)■

遊歩道に沿って流れる小川に
ハグロトンボの雄を見つけました!
金属的な緑色の体がとても綺麗なトンボです♪






■ハグロトンボ(ウィキペディア)■

小川には小さなメダカやザリガニが住んでいます(*^_^*)
夏休み中の子供達が網やスルメを吊るした棒を使って
ザリガニをつかまえて遊んでいる姿をよく見かけます。

今日は真っ赤なアメリカザリガニを見つけました!


大きな爪、尻尾も立派です♪


■ザリガニ(ウィキペディア)■

小川のせせらぎが心を解してくれるようでした♪
これでなんちゃんが傍にいたら最高なんだけれど。(笑)