日陰に生息する蝶
今日も少し動けばすぐに汗ばむ暑い1日でした。
家事の合間に近場に散歩に出掛けました。

少しでも涼しい所を求め、日陰の多い森林へ・・・♪
あまり期待してはいなかったけれど、
木漏れ日の中にも蝶の姿はたくさん見られました。

ただ、先日、愛用のデジカメが壊れてしまって・・・(TT)
ひとつ前に使用していた古いカメラで写真を撮りました。

コガネムシ達と仲良く一緒に樹液を吸うルリタテハです♪
ルリタテハは花の蜜よりも樹液を好むんですね^^
やっとルリタテハのまともな写真が撮れて嬉しかったです!


裏側から見るとまったく違う模様です。
思っていたよりも大型(ナミアゲハ位)の蝶でした。


ナミアゲハの交尾シーンです。初めて見たので感動しました!
雄が雌をぶら下げて移動する様子も観察できました。


反対側からも撮ってみました。上が雄で下が雌です。
この後、雌は産卵の為に柑橘類の木を求めて飛翔します。


日向を好むモンシロチョウも日陰で休息しています♪


蛇の目模様のきれいなサトキマダラヒカゲです♪
この蝶にも、今日初めて出逢えました!
これとそっくりなヤマキマダラヒカゲもいるのですが
ネットで違いを見分ける方法が載っていました。


日陰でも黄色っぽい羽の色がよく目立ちます。


木の葉にそっくりなクロコノマチョウです♪


コジャノメです。こちらもジャノメチョウの仲間。


ヤマトシジミの交尾シーンです❤


森の奥にはモンキアゲハ、カラスアゲハが住む場所が
あって、今日も数羽の蝶が自由に舞っていました。
動きが早くてなかなか写真に撮れないのが残念です。。

今日の空には綿菓子みたいな雲が浮かんでいました♪


なんちゃんの姿が見えず寂しいですが、私の予想では多分・・・
今夜は疲れて眠ってしまったのでしょう。(*^_^*)
なんちゃんお疲れ様でした。(*^(^* )ゆっくりおやすみなさい♪また明日❤