紋白蝶の舞う春
2010 04/03 19:30 Wrote

散歩を兼ねて蝶の写真を撮りに出掛けました。

とあるキャベツ畑の一角にて・・・

こちらは紋白蝶のメスです。
キャベツの収穫後に片付けられ、すみに積まれ
しなびかけたキャベツの外葉の上に居ます・・・
卵を産む準備でもしているのでしょうか?

でも待って。ちょっと変わった格好をしています。

これは交尾を拒否する時の独特のポーズです。

一度交尾を済ませたメスはオスが近付かないように
このようなポーズをとります。
このような写真が撮れたのは初めてなので嬉しかったです♪(*^_^*)


仲良く、ふきのとうの蜜を吸っています。
下は紋白蝶で上の筋模様のあるのはスジグロシロチョウです。
ふきのとうにも蜜があったんだ!と吃驚しました。