新人研修3日目を終えて
wrote A158168 2009 04/07 19:51

 とっても穏やかな一日でした。春は良いよね(^-^y もうすぐ夜桜見物に出掛けます。
 夜遅くには子供がPCを使うみたい。だから今の内に日記を少しでも綴ります。

.
 ■新人研修3日目を終えて。


 彼ら6人の出身は東日本に偏っていました。青森、宮城、福島、神奈川、東京、そして静岡。会社の寮に集結して一週間経っていたでしょうか。ちょうど不安が少し解消されてくる頃でしょう。
 研修は6日間の予定です。初日は出張で参加できませんでしたが昨日、今日と講師(内輪では校長先生と呼ぶ)をやりました。残りの3日間も私が受け持ちです。

 今年の新人は例年より素質が高いと感じました。即戦力に成り得そうなのが4人居ます。そして2人は送電線部には難しいかなって感じました。あと3日あるから慌てる必要はありません。研修の目的は基本動作の指導や仕事に関する指導ですが、配属を決める役割も果たしています。

 一人ひとりの長所短所を見極めて、性格も察知して。。色々あるのです。こっちの部署では御荷物でも他所の部署で才能を発揮することもあるのですから。

 彼らの年齢は、私の次男坊と三男坊の間になるのでしょうか。まぁ、全員息子みたいです。可愛いものです。

 新人が一年も経たずに退社する大きな要因に人間関係があります。仕事が厳しくて辞めてゆく者も中には居ますが・・・やっぱり最たるものは人間関係だと思う。


 良く居るよね・・厳しすぎる先輩って。中には苛めに近い嫌がらせも実際にあるのです。

 昨年の新人研修は九州へ出張していませんでしたから一度も参加出来ませんでした。それまでは4年くらい続けて校長先生をしましたでしょうか。

 昨年の新人は一人も残っていません。全員辞めています。昨年、出張から帰ってきて新人たちの姿を見たときに、ちょっと指導不足を感じていました。挨拶もなっていないし。仕事に対する熱意も感じられませんでした。服装もだらしなかったし。

 最初が肝心なんです。
 一人ひとりの能力を発揮させること。
 私の研修にマニュアルなんてありません。スケジュールなんてありません。
 全て私の気持ち次第、気分次第です。

 次は何をさせようとかは考えなくとも頭に浮かびます。

 上手に出来たときには屈託のない笑顔で褒めます。
 ミスしても指導すれば簡単に修正が利きます。

 新人研修を会社から任されていることを誇りに思う。