男の約束
wrote A146579 2008 06/01 23:36

 月初めですから何か一つ目標を掲げましょうか。(やる気が違うもの)
 今月は近場の仕事で毎日パソコンが触れそうですから・・「日記を毎日綴る」にします。

 ■男の約束。

 私は毎日の仕事帰りに「今帰るコール」を携帯からしています。まあ、殆どは「今晩のおかずはなあに?」みたいなものですが・・帰り道でビールのツマミを買うかどうか、またまた飲みながら帰るか・・と、とても役にたっているのです。偶に「おかずを買ってきて」と返り技に遭う場合もあるが。

 それでね、今日は、お好み焼き100%だったのです。


 家へ帰ると何故かいつもより明るい妻の「お帰りなさい!」って声が台所から来ました。大きな鉄のボールに材料を入れグルグル回しながら。ふむ、とても忙しそうだ。

 100%のお好み焼きということは御飯が無いということだね。他におかずも無いということだ。食べ盛りの息子5人と夫婦合わせて7人の胃袋をそれで満足させられるのか。と、思ったが。。どうやら質より量で攻めてきました。大きなボールに三杯分は準備しているし。

 家族が多いからホットプレートもジャンポサイズを使っているが、一度に7人分焼くとかなり小さくなる。店で食べるものの半分くらいかな?どうやら計算すると一人当たり三枚は食べられる量があった。

 食べながら次の分を焼く。。この繰り返しなのだが、三回目は私が準備をしたのね。で、残りだったから多かったのよ。そうしたら隣同士がくっついてしまい6枚分しか焼けない。だから肉厚にしたり、一つをスペシャルビックにしたりしたのね。

 取り皿に分ける時、妻は末っ子のあきらくんに「半分コしようね」と言ったのです。

 半分といっても二回目のより多いのに。。しかも、あきらくんは小さいし太っていないし小学三年生だし。そんなに食べられるわけないのは誰が見ても明白だったのに。。


 「一つぜーんぶ食べる」と一番大きなものを自分の前に素早く寄せてキープしやがった。

 それでね、公ちゃんと妻が分け合って三枚目を食べ始めたのよね。私は半分でギブアップ。。満腹だし、そもそも「お好み焼き」だけじゃ飽きるもの。ああ、50%のお好み焼きの方が絶対良いよな。

 さて、ここから本題です。

 うん、意気込みが良かったあきらくん。どうやら少しだけ食べては、箸でお好み焼きをツンツンさせて遊んでいるのね。どうやら飽きてきたし満腹の様子。

 そこで私、「どう?食い意地張って。もしも全部食べられたら千円あげる」と言ったのです。

 するとどうでしょう。あきらくんが変身した!。。違うな。目の色が変わった。根性丸出しで食べ始めた。でも、きっと限界なんだろう。。と、思っていたのだが。半分くらい食べやがった。で、「男の約束だよ!」って、念を押してまた食べ始めた。


 勿論、周りも承知のこと。妻が100円にすれば良かったのに。と言う始末。
 何回も千円だよ!と念を押しながら食べ続けるあきらくん。
 あと二口で箸が止まった!
 で、少しずつ少しずつ口に入れて遂には食べきりやがった。

 お父さん全部食べたよ!と、満面の笑みを浮かべながら高々と皿を見せたのよね。

 うむ。
 すぐに財布から千円札一枚を取り出し渡したら・・最高の笑顔をしていたな。



 妻曰く。「本当にあげるの?」

 男の約束だからな。。
 破ったことあったかい?

 千円札を手にして喜びまわるあきらくん。
 まあ、親の私も嬉しかったです。