出張から帰って来ました
wrote A146502 2008 05/31 10:49

 久しぶりに触るキーボード。さて、ウズウズしまくりです。
 外は肌寒い小雨が降っています。もうすぐ入梅かもね。

 ■出張から帰って来ました。

 抱えきれないほどの荷物と、あっちこっちのサービスエリアで買った土産と共に夕べ戻って来ました。博多に一週間滞在して、それから一昨日までは長崎県の対馬に二週間滞在しました。仕事はさほど難しくなく、工程に余裕があるし、どちらかといえば簡単でした。現場は車が横付けできたし、宿舎は近いし。。もう、最高でした。その宿舎も民宿旅館で毎日ご馳走の山だから感激もの。食べ切れません。


 仕事を終え、宿舎に戻ると部屋で軽く一杯飲むのが習慣です。ちょうど良いほろ酔い加減になったところで夕食となるのですが・・応援先の会社や元請会社などからビールが出るのです。たまにお偉いさんが来た時なんて注ぎに廻って来るし。だからいつもより多めに飲んでいました。うん、バーベキューの時は飲み放題の状態だから・・もうべろべろん。

 そんな毎日だから携帯での日記の更新は無理でした。

 更新したいという気持ちはあったんだがねぇ。酔っ払った状態で携帯のボタンをポチポチと押すのは至難の技なんです。


 ■携帯の閲覧にjigブラウザーを使います。

 携帯に付属のi-modeとNet-Frontフルブラウザーではエクラのサイトを満足に閲覧できません。あの「未登録のユーザーIDです。」とリモート規制に掛かるcgiファイルがあるのと、何人かは全てのファイルを403規制させている状態ですから考えていました。


 そのjigブラウザーはJavaScriptが使えません。CSSも満足ではありません。けど、操作性が良いのです。ショートカットを使いこなせば快適なんです。ただ、私が好きなJavaScriptが使えなのが欠点ですが。。そこはNet-Frontで賄うことにしています。

 さて、JavaScriptが使えないから足跡は付きませんよね?

 だから直接にfootprint_logger.cgiを呼び出して足跡を付けるようにしました。
 このcgiの話は後ほど詳しく。。


 ■本腰を入れて更新しましょうか。

 その準備として日記の中に100件の領域を確保しました。

 このページで分かるように連番で確保する必要があるのです。
 こうすればデータ領域としても簡単に取得更新ができるし。
 かなり複雑なものでもすっきりと構成できるな。。

 お、公ちゃんとあきら君が買い物から帰って来ました。
 どろどろスライムを作る材料を買ってきた様子。

 じゃ、私は出かけることにしましょうか。