音楽メモ
wrote A155854 2009 01/28 21:41

「春を待つ君に」の音楽データに改良を加えてみました♪

■春を待つ君に(アレンジバージョンその1を改良したもの) by 葉月■

音の強弱に少しメリハリをつけてみました。
ハーモニカの演奏をもう少しスムーズに。
ベース音の、途切れがちだった部分、
音の入力の間違い箇所の修正をしました。

ギターのパートでまた新たな悩みが出てきました。
う~ん・・・まだまだ先は長いねえ?
SSWの解説本を何度読んでも分からなかった
midiパートにvstiを読み込んでwavに変換させる
バウンスのやり方が、やっとこさわかりました。
良かった・・・ちょっとすっきりしました。

今回は、wavからmp3に変換させるのに、
いつもの「午後のこ~だ」は使わず、

◇Bonk Enc◇と言うフリー(寄付歓迎)のソフトを使用しました。
こちらはVISTAにも対応しています。
海外のサイトですが、ソフトダウンロード後は
言語の選択が出来、日本語化されますので安心です。

wavファイルをドラッグ&ドロップして読み込んだら、
オプション→選択エンコーダの設定→
基本→プリセット使用で、最初にStandard(VBR 170-220kbps)
を選んだら、一箇所ノイズが入り、ショック。(TT)

でも、試しに、Extreme(VBR 220-260kbps)で
エンコードしてみたら・・・成功です。
ファイルサイズは少し大きくなりましたが
今度はきれいに上手く行きました。(^ー^)

一度ジオでアップしようと試みましたが、
少しファイルサイズがオーバーだったので、
EZアップロードではエラーになりました。
そこで、◇FFFTP◇を使ってアップしました。


なんだかごちゃごちゃと書いておりますが、
一番は、私がこれらの作業内容を忘れないためです。