ビオラが咲いた!
wrote A137007 2007 12/18 22:09

9月に種を播いたビオラがようやく咲き始めました♪
園芸店では、既に立派な苗が並んでいますが、
ささっと見て回るだけで今はぐっと我慢です^^
2月ともなれば、家のビオラも満開になるのですから。

そうは言っても、苗なんて育てる時間などない人もいらっしゃるはず。
でも、花は楽しみたいし、家の周りを美しく飾りたい。
そんな時、手軽なポット苗が活躍します。
小さなベランダなどで楽しむには、かえって合理的で無駄がないでしょう。
パンジーやビオラでしたら、花がら摘みをマメにすれば、
5月の末~6月頃まで長く楽しむことができます。初心者の方にも◎。

そうそう。
ちょうど今の時期だと、球根類が半額セールになっていたりしますので、
チェックしてみるといいかも知れません。
年内に植えつけてあげれば、大丈夫。
来春には高い確率で咲いてくれますよ。(^ー^)
水仙、クロッカス、ムスカリ、球根つりがね草などは
植えっぱなしで数年咲いてくれます。この機会に
お目当ての花を手に入れてみてはいかがでしょうか。

昨日は、うれしかったことがあって、
同居しているおじいちゃんが、玄関に綺麗な花を飾ってくれました。
純白とピンクのユリの花です^^上品な印象の花ですね。
華やいだ香りが、クリスマス前の気分に合っています。
気温が低いので、花の持ちも良さそうです。
外で見られる花の少なくなるこの時期は、切花を
家や職場のあちこちに生けて楽しむのもいいですね!