いよいよ仕事開始!
2010 02/11 19:55 Wrote

昨日から、葉月の新しい仕事が始まりました。
清掃員としての第一歩を踏み出したのです。(*^_^*)v

ここ暫くは事務の仕事に携わって来ましたが、
今はどこの会社も若い方を望まれる所が多いので
職業相談に行っても、先ず年齢で断られたり、
応募しても面接までたどり着けない事が多く、
このままでは失業給付の期間が切れてしまいます。。

仕事に就けていないのはやっぱり肩身が狭い。(><)
家族や周りの方に心配を掛けたくはなかったので
少しでも早く仕事がしたくて方向転換しました。
なんちゃんにもずーと心配を掛けて来ましたし。。

清掃の仕事。。何となくイメージはありましたが、
はたしてそれが、自分に本当にこなせるかどうか
合うかどうかやってみなくては分かりません。。

でも立ち止っている時間はありませんでした。
でも何でも経験してみるのも自分の為になるかな?
とも思って決心したのでした^^

勤務時間は朝7時から夕方の16時頃までです。
少し早目の仕事開始となります^^
新人の私が言うのも生意気かも知れないけれど、
清掃の仕事は何と言っても「朝が勝負」なんです。

私は新人なので、約束の時間よりも15分早く
到着し、先輩社員の方が来るのを待ちました。
10分ほどで先輩社員の方が来られました。
挨拶を済ませたら、すぐに着替えて仕事開始です。

4階の女子更衣室で着替え、
5階から1階まで同じことの作業をしながら
降りて行きます。

●外階段の吸殻入れの中身を捨て水を取り替え元の場所に戻す
●給茶器の水を大きなやかんを使って補充する
●給湯室の掃除

1階に降りたら今度は男女のトイレ掃除です。
1階~5階まで同じ作業を行います。

●屑入れ、ポットのごみを集める
●洗面台のタオルを綺麗なタオルと交換する
●トイレ洗剤を便器にまいておく
●洗面台をクレンザーでスポンジ洗い
●専用布巾2枚を使ってすすぎ洗い・仕上げ
●鏡を拭く
●トイレの便器をブラシ洗い(蓋を閉めること)
●専用布巾で拭き掃除(蛇口部分は丁寧に)
●トイレットペーパーの補充
●床をモップで綺麗に拭く

次に、集めたタオルを洗濯しながら、
各階の空き缶を回収し大きなごみ箱に分別します。

この後、少し休憩時間となります。
2階に食堂があるので、そこでお茶をいただきます。
自動販売機もあります。^^

その後は、同じビルに入っている別の会社の
給湯室でお弁当用のお茶を作ります。
烏龍茶のような色でしたが、アフリカ産のちょっと
珍しい名前のお茶で、香ばしい香りがしました。
ペットボトルの空き容器を再利用しています。

と、ここまで本当はすべて一人で行うのですが、
今日は2人の先輩に交代で教えていただきながら
の作業でした。やはりトイレ掃除が一番ハードです。

先輩女性は仕事には厳しいけれどとても優しい方でした。
私も先輩もとにかく一生懸命でした。