昨日は。。。
昨日は46年ぶりに日本で皆既日食が見られると日でした。見られるのは鹿児島のトカラ列島や奄美大島なので、とてもじゃないけどそこまではいけないので。。。家から。。。 
昨日、11時過ぎに日食が見られるかなあ~~と。。。けど曇ってるしあかんかなあ~~とおもいつつ表に出て、上をみたら太陽が。。。じかに見てしまった! 雲が薄くかかっていたけど。。。瞬間痛みがきたけど。。。三日月が目の前をチラチラとちらついてしばらく回りが見にくかったです。 丸ボケじゃなくって三日月形が。。。
目を閉じたら三日月形の残像がいくつも斜めにならんで。。。これはこれで感動もんでしたよ。めったに経験できないし。。。結局写真は撮れなかったけど。。。
しばらくは目が痛くて冷やしてた。トホホ。。。


庭のホテイアオイが咲いてきました~♪


露出モード   : マニュアル
F値       :  F8
シャッター速度 : 1/40
測光方式    : スポット
ホワイトバランス:  オート
ストロボ    : 発光せず
ISO      : 200