「記憶力!」
寒くなりました。もう12月です。

ああっ、本当に一年という時間が過ぎるのは
エレベータがノンストップで急降下する感じ。

子供の頃はあんなに1日が長かったのに。
大人になると、楽しいこと、感動したことを
記憶の消しゴムにどんどん消されていくような・・・・。
年のせい?とあきらめかけていた最近
TVで唐沢寿明さんナビゲートの「脳」に関する番組を見ました。

年齢とともに記憶力が低下するというけれど
実際に使われている脳は、全体のごくごく一部分なので、
記憶力はそれほど低下しない。
子供のような記憶力を保つには、
子供のような好奇心を持つこと・・・と。

ハッとしました。
大人になるといろんなことを
「分かったつもり」になってしまう。
好奇心を持っていろいろ見ることを止めてしまう。
ン、それじゃあ、だめだ、と思って
何でも「?」を持つよう試み始めました。

クリスマス・・・大人でももしサンタさんに御願いすることができるなら
迷わず「記憶力!」と叫びたい私です(笑)。

「クリスマスまで、1ヶ月を切りましたねー」と
 TVでもラジオでも語られることが多い季節になりましたね。

 毎年のことですが、「なんで日本人がクリスマス?」と思いつつも、
 これから、どんどん人恋しい時期になっていくのは間違いないです。

 そんなわけで、世間の流れに乗って(笑)、
 恋愛や結婚だけでなく、「出会い」って大切にしたいと思いませんか?

 これだけコミュニケーションツールが発達した現代の「出会い」は
 どのようなものになっているのでしょうか?