路上喫煙禁止区域
大阪市内、大阪市役所周辺や御堂筋が10月1日から路上喫煙禁止地区になりました。これは喫煙者のマナー向上(タバコのポイ捨て)と歩きタバコが危険であることからこの制度ができたようです。初日に何人かの違反者がいて罰金(1000円)を支払った人支払わなかった人といろいろいたそうです。
この違反者を取り締まるのは警察官OB。
ところが初日素直に支払う人もいれば、逃げる人、「今細かい持ち合わせがないと」言い張った女性とさまざまな人がいたようです。
確かにいきなり注意されて罰金はきついような気もします。やはりもう少し徹底させるような事前活動が必要かと思います。
最初の1週間は注意するだけにとめるとかもっと周知徹底しない限りは罰金は取れないでしょう。ましてや監視員の数も限りあるなかで見つかるのが運が悪いと思う人もいるかも・・・・
今では地下鉄の車内放送でもこの制度のことを言っています。
確かに歩きタバコの人が持つタバコは危険だなって思うことがよくあります。
こういったことが罰金制度でないとなくならないというのはちょっと寂しいような気がします。
すべてのことでマナー自体がなくなっているせいだと思うのですが・・・・・
もっともっと子供のころからマナーを守らせることが大切なんじゃないかと思います。
やはり子供のころの教育が一番じゃないかと・・・・・思うのですが。
皆さんはどう思われますか?