1月1日(5路線乗り放題)
月1日に全日空ののり放題(1万円)で5路線乗ってきたことは前回に書きましたがその詳細を書かせていただきます。

1月1日朝5時に起きて6時すぎに家を出発。電車バスを乗り継いで大阪伊丹空港に7時に着きました。カウンターは人の波、そうです。すごい人なんです。これには驚きました。やっとのことで5路線分の搭乗手続きをして、出発ゲートに8:00発781便で仙台へ向かいます。機種は767−200(234人乗り)。満席でした。伊丹空港を飛び立って約10分後に四日市上空、伊勢湾を横切り、知多半島、南アルプス上空、このあたりで富士山が見えると期待したんですが残念ながら雲の中でした。上空は快晴だったんですが残念です。前橋、左眼下に猪苗代湖をみながら、福島を通過し仙台空港に、仙台空港にはいったん太平洋に出て海側から定刻より5分早く(1時間5分で)到着。仙台の気温は−4度。
いったん空港内のロビーにでて、笹かまぼこを買いました。

次は大好きな北海道へ、9:55(721便)に同じ機種同じクルーで離陸。今度は空席が目立ちます。この中の何人かは同じ大阪から。(私と同じ乗り放題の仲間です(笑)。仙台から29000フィート(約9000m)をまっすぐ北上。地上は真っ白です。先ほどはスープを飲んだので今度はコーヒーを飲む。どの航空会社のスープも結構おいしいのです。(笑)眼下には岩手山、十和田湖、青森、函館上空をへて千歳空港へ。やがて右側前方には雪をいただいた十勝岳連峰の山々がとても美しくはっきり見えています。
定刻より20分早く(55分で)到着。千歳の気温はー11度。飛行機を出たとたん冷気が。やっぱり寒いです。北海道です。(笑)
千歳で昼食です。何を食べようかと迷いながら結局は海鮮丼に、(写真参照)
昼食後、ロビーでまたまた嫁さんにお土産を買いました。そしていつも恒例のソフトクリーム、牛乳のコースに。これで北海道を食べたことに満足。(笑)

さて次は東京(羽田)に向かいます。札幌−羽田間の飛行機は全日空だけで1日18便(東京−大阪間と同じ便数)いかに需要が多いかということです。
13:30(60便)機種は777−300(525席)満席です。定刻より10分遅れの13:40分に離陸。函館、青森上空を通過し右眼下に山形、つくば上空を経て木更津沖から羽田に、右下には千葉ロッテのマリンスタジアム、その向こうには東京ディズニーランドがみえていました。定刻より10分遅れ(1時間30分で)で到着。
羽田は広くなったので乗り換えに時間を要します。そこでロビーには出ずにそのまま次の搭乗口に移動。嫁さんに東京バナナを頼まれてましたが見つからず買えずじまいでした。(笑)

次は九州の玄関口福岡です。16;00(258便)747−400(569席)のテクノジャンボと呼ばれる飛行機です。もちろん満席です。定刻5分遅れで離陸。飛び立ってすぐに富士山がチラッと見えました。見ることができてほっとしています。(笑)
名古屋、京都、岡山、広島上空を西へ山口県の長門上空から玄界灘にいったん出て海側から進入します。眼下には福岡ダイエーホークスのドームが、福岡市内の上空を低空飛行で通過し、左旋回しながら福岡空港に着陸です。まるで昔の香港カイタック空港を思い出しました。福岡市内の夜景がきれいでした。
ここで早い目の夕食です。おなかがすくというより疲れと眠気でちょっとぐったり。とんこつラーメンを食べようとしましたが、並んでいるのでやめて結局は地鶏の親子丼に。
仕方なしにとんこつラーメンは土産で買いました。(笑)

さあ、これで大阪に帰るだけです。19時30分(220便)767−200(234席)。今日はこれで3機種にのることができました。
乗り込んでから機体のトラブルで15分遅れで離陸。松山、徳島上空を経て伊丹に向かいますがこの日はあいにく気流が悪く大阪上空に近づくにつれかなりのゆれがありました。左下には見慣れた大阪の夜景がとても綺麗に見えています。いつもこの時間帯で帰るときにはこの夜景が楽しみなんです。ですから。伊丹に向かうときは左側の座席を確保する必要があるんですね。しかも窓側を。
伊丹には定刻より15分遅れ(1時間5分で)到着。伊丹空港は夜間の離発着が9時までと決められていますので、ぎりぎりセーフで到着しました。(笑)

長いようで短かった1日、本当に疲れました。(笑)でも楽しかった。心から喜んでいます。
(笑)さあことし1年がんばるぞ〜!!
こんな1月1日でした。