交通マナー
先日の土曜日2件の交通事故に遭遇しました。1件目は車同士,2件目は人身事故でした。
大阪は特に交通マナーが悪いといわれています。実際ひどい状況です。妻なんかは大阪では怖くて運転できないといっています。実際に助手席に乗っていてもショッチュウ、「ブレーキはやく」とか「もっと車間距離あけて」と叫んでいます。
大阪で特に多いのが車間距離を開けるとすぐに隣の車線から割り込んできます。高速道路でもおなじです。車線を変えたところで5分と違わないと思うのですが、間隔があいたとみるや車線変更です。それと交差点で黄色のときはほとんど止まりません、赤でも突っ込んでくる車があるくらいですから、ですから右折のときは特に注意が必要です。止まってくれると思ってはいけません、必ず来ると思ったほうが間違いが無いです。
車線によっては右折専用車線というのがありますよね。それと高速の出口なんかに近づくと専用の車線が、もしその車線が混んでるとしますね、そうすると必ず1,2台の車がもうひとつの車線から前のほうで強引にわりこんできたり右折路線にはいってきます。少しでも早く、ということなんでしょうが,まともに並んでいるものには腹が立ちますね。
交差点でも平気でUターンしますし、もっとひどいのが路上駐車です。何処でもお構いなしです。たとえ2車線であろうが止めて結局は2車線が1車線しかつかえない状況になろうともお構いなしです。
御堂筋も真中4車線、側道,左右に1車線あるのですが、路上駐車の多いこと、しかも心斎橋から難波の間では真中の4車線のところに止めるのです。4車線と側道の間には緑地帯があるのですがお構いなしです。ですから土曜日や日曜日にはこの区間はめちゃくちゃ混んでいます。
しかもその真中にとめている車が外車や高級車です。高級車や外車に乗るくらいの人なら駐車場代ぐらいあるでしょうに。いたいどういうことなんでしょう。高級車に乗る資格が無いと思うのですが・・・・
ひどいときには2重駐車までしています。
いつまでたっても大阪の交通マナーは向上しません。
あきらめて車に乗るしかないのです。
とにかく大阪で車をのるなら、自分で安全運転を心がけ注意をはらうしかないのです。自分だけでもマナーはまもらないとね。