介護の話
介護に必要なもの

・対象に対する情(義理の親だとつらそう)
・筋力(女性はここがキツいかも)
・持久力(老老介護はここがネック)
・精神力(ほんとこれ大事)
・サポート(うちの場合ここが弱点)

本格的に介護生活に入ってからの感想です
対象に対する情は大事で、これがないと放置や虐待になりそう
筋力も大事、これがないとコシが死んだりして自分が要介護に・・・
持久力も重要、先が見えないのでマラソン的な部分がありますよね
そして精神力、これは言うまでもありません
サポートは身内はほぼ頼りになりません
近くにいるのはろくでもない奴ばかりで
頼れそうな人は遥か遠い空の下

あ、経済力ってのもありますか
介護用品買ったりデイサービスのお金くらいはあるので
なんとかなるでしょう
おかげさまで母の医療費は安いですし
あとは知識なんかも必要ですが一応ヘルパー二級持ち(持ってるだけ)
でも日々知識は増えてるので大丈夫(だと思う)

編集 midnight : 息子は使えないですよホント、筋力の部分しかアドバンテージがないし
編集 midnight : 経済力が強大なら良さげな有料施設に丸投げという手もありますね
編集 きょん2 : お母様 息子さんがおられてまた良かったですね私もされる側他人事ではないです。
編集 ペン : 経済力は重要でやんすなぁ。される側になる予定の身としてはなかなかに辛いお話ではありますです