ばあちゃんの事故(2)
前書いた、ばーちゃんの事故は、相手の男性が
無職。で、保険の掛け金を11月、12月と未納だった。

病院に保険の代理店と加害者がやってきて、
保険が今失効(当然まだしていない)から保険は適用できないとのことらしかった。

うちらはあとから到着したため、又聞きでしか状況は把握できないが、
どう見てもおかしいんで、こっちも再調査。
保険屋の知人もいるので、確認したところ、やはり未納分を納めると
適用できるとのこと。
加害者が当てにできなければ、被害者側で掛け金を納付して
保険金を受け取った方が得策。

とりあえず、この件の代理人である叔父に、
加害者の自賠責と任意保険の証書を提出させるように伝え、
加害者側の代理店は保険支払いの権限を持たないとのことだったので、
交渉は直接支店と行うことに。

相手に任せられないような場合は、被害者申請で
給付できるとのことなので今後の状況ではそちらも
検討することになった。

しかし、運が悪いときは重なるもんだよなぁ。。。
加害者は週2回、透析を受けるようなヤツで、
親も普段は出稼ぎに出てるとのこと。

まあ、事故の程度が比較的軽かった分だけでも良しとするべきなのか。