4.スリムになる新着日記のカテゴリ
 まだまだ多すぎるけれど一頃より少なくなりました。この原因は二つあります。それはokitomさんの退会が大きいのじゃないでしょうか。上のデータで見る限り、当時で70ものカテゴリを有していましたから。しかも似通ったものが数多く、リストからの選択でなく手打ちで登録した結果がそうなったのでしょう。実際70ものリストがあるとセレクトも大変です。

 もうひとつの原因は私です。こつこつと手作業で少しずつ目に余るカテゴリを新着日記のリストから外す為、公開にチェックを外していました。また、100%タイトルと間違って打ってしまったものは妥当なカテゴリ(多くは日記)に変更しました。上記の「1月9日」もそのひとつです。

 他人の日記を仮にも編集するのですから責任があります。私は、日記のタイトルと本文は一切、手を付けません。変更するのは新着日記の公開のチェック欄です。カテゴリ名は原則そのままにしています。が、eDispの仕様上、編集時に初期状態の番号である「1(日記)」になることによって、該当番号に変更するのを忘れる可能性があります。その時は当然「日記」になっています。そこでもしも、カテゴリが替わっていたならば申し訳ありませんです。

 なお、カテゴリの変更・非公開は原則として放置状態の日記のみです。毎日の新着日記に記事が載っているような活動的サイトの日記は変更しません。何を言われるか分からないし、怖いもの。

 新着日記の公開カテゴリをみると4割のものが単発です。つまり、1件しかありません。そもそもカテゴリとは何かを追求すると危惧する状態でしょう。本来は同じ趣向も持つ記事の纏まりの筈です。よって、放置状態のものは片っ端から新着日記で非公開にします。かなり新着日記がスマートなると思います。