結晶洞窟
NHK ワンダーワンダーという番組で
メキシコの結晶洞窟についての番組を放送していました。
まるでSF映画のような世界だったのですごがったです

こちら

日経ナショナルジオグラフィックの2008年11月に
特集で詳しくでてます
こちら

ここのフォトギャラリーみると大きさがわかります
このぐらい成長するのに何十万年とかかるそうです
自然の神秘ですねぇ
ちなみにこれは水晶ではなくて石膏なんだって

編集 しゃいほー☆彡 : 気温45度湿度100%の地獄のようなところですが(^_^;) 結晶の柱をよくみると平行四辺形が集まってできてました
編集 ペン : 見た目は水晶のようですね♪こんな大きいのを実際に見たいなぁ^^
編集 しゃいほー☆彡 : 今日 夜中に再放送があったみたいですね(^_^;) 上のNHKリンクのほうで予告動画が少しみれます。水晶みたいに硬くなくて石膏の結晶だそうです
編集 yuma : すごい。でっかい水晶みたい。動画で見たかったです。