大きいネズミ
今日の気になったことシリーズ(検索)

大きなネズミって

カピバラだけど日本の川になんかそれらしいのいたなぁ
それはヌートリア



カピバラ wiki
カピバラ大好き

上記HPより引用
現生齧歯類の中で最大種。南アメリカ東部アマゾン川流域を中心とした、温暖な水辺に生息する。
体長105~135cm、体重35~65kgにまで成長する 草食性


ヌートリア wiki
稲美野ヌートリア通信
植物生態研究室(波田研)

上記HPより引用
南アメリカ大陸のブラジルからアルゼンチンに分布する大型のネズミの仲間
日本でも帰化動物として繁殖しています
頭胴長40-60cm、尾長30-45cm、体重5-9kgの大型の齧歯類である 草食性とあるが
魚を食べているところを実際に目撃した例もあるみたいだ


すんでるところも生態もよく似てる(^_^;)

編集 しゃいほー☆彡 : yumaさん  害獣として駆除の対象になってるそうです つれてきたのは人間でしょ あれじゃイタチも襲えないなぁ
編集 しゃいほー☆彡 : ペンさん そうなの(^_^;) 毛皮をとるのに輸入されたらしいです 増えすぎちゃってるのね
編集 yuma : 田舎でもすごく増えて問題になってました。可愛い顔してるのに
編集 ペン : ヌートリアって食べられるんですよねぇ♪岡山で悪さをしているらしい^^