水田の全耕作業
トラクターの修理が前日完了したので、昨年刈り取った田んぼ
には2番目の稲もすっかり枯れていたし、土壌はあまり乾燥
していないが、天候も良かったので30aを全耕した。
作業をはじめると、「カラス」「ゴイサギ」「セキレイ」などがトラクターの後方に付きまとい土壌の中の虫などを探して歩く・・・最初の田んぼから数百メートル移動したときはいなかったが少しするとまた同じ状態・・・昼食後の最初10分くらいはいなかった前記の鳥達が特にカラスは数10羽
と沢山がせっせと歩きまわる、中には仲間同士が喧嘩しながら・・・15時には完了したが帰ったら家内がメガネ屋まで
連れて行ってという・・・相撲のいいところまでには帰る
事ができてよかったが・・・かなり忙しい一日でした。

編集 まこちゃん : 春場所は横綱が復帰するから、対戦があれば徳勝龍の対応が面白そうですね・・・また地元の豪栄道がどのような戦いで10勝して大関復帰するか??
編集 yuma : 昨日の相撲は相撲音痴の私も盛り上がりました。
編集 yuma : お疲れさまです。トラクターの後ろは鳥さんが集まりますね。弟が耕してる後ろをカラスがいっぱい付いてたのを写真撮ったことあります。ゴイサギやセキレイはいませんでした。