2月14日は、何の日だったけー。
◎★やれやれ、今日もやっと1日が終わった。書きたいこともあるけど、書き出すと、気が付くと、明け方4時なんて事に。という事で、今、夜1時40分。さあ、寝よ!お休みなさい。09/2/14土1:40 AM記★



と書いたのですが、ついつい悪い癖が出て、ページのソフトを直していたら、気が付くと明け方の4時半。ああ、またやってしまった。身体に良くない、気を付けなくては。09/2/14土6:12 PM追記後の書き足しは、又後で★


本日は、お休みでしたが、B1Fを、もう1度見直し、そして、工事用の大きな脚立を倉庫より出し、乗っかり、球が切れている所、ダウンライト、カウンターの天井も全部、球切れ、どうも暗いと、思っていたが、結局、切れていた球を数えると何と13個、これでは暗いはずだ。びっくりした。スイッチ、ダウンライトの調光機、全部で10以上、分かり易いように1つ1つ、小さく切ったビニールテープでON,OFFが判るように印を確かめながら貼って行く。そんな事だけ、やったはずなのに、気がつくと、もう4時間以上が経過。今日も、やれやれ。

ーー昨日は、最後の地下1階の荷物の引き上げでしたが、製氷器の水道の取り付け部分が外していなかったので、引き取り業者の素人が、外し、取り付け部分の蛇口の締めが、うまく行かず、店の元栓を締めるも、まだ水漏れ、

大元の「水道」の「メーター」部分に付いている栓を締めても、完全に止まらず、地下1階の汚水は、有る程度汚水槽が有り貯まるとモーターが自動的に1階に汲み上げる仕組み。

しかし、動力の電気は、契約で切ってあるので、少しずつでも、貯まり、どこかで、あふれる事に。大騒ぎとなりました。さっそく、東京都水道局に電話をして説明するも。その場所が、道路側になるか、ビル側になるかで、直すか、直せないかで決まると、説明するも、らちが行かず、上司の人と係を代わって貰い、再び説明。

では、とにかく、お困りでしょうから、現場に向かわせます。という事に、なり、やれやれ、何とかなると、ホッとして、待っていると、丁度、古くなった水道メーターを2,3日内に取り替えます。とチラシが入っていて、それが、この日だったようで、その業者が、他の工事を途中にして、飛んできたとか、

なんだ、私達が取り替えた1階じゃないいんですね。と、帰りそうになったので、困っているから、何とかしてくれと泣きつかんばかしにお願いする。

すると、水栓のパッキングは取り替えるのが、ややっこしい事になるが、お客さん、簡単ですよ。水を完全に止めるには、水道のメーターを取って貰えばいい、そうすれば、水は流れなくなり、完全に止まりますよ。

と。ーー何と、そんな事に気づかなかったのか。とうに、水道は、10日ぐらい前に止めてあるはず。「すぐ、やってよ」とお願いしてみるが、お客さん、お役所仕事だ、私達は、お役所から言って貰えないと動けない。

電話して下さい。私も水道局に電話しといてあげるからと。早速、電話。もう1度、事情を話し、メーターを取って貰うことに。

では、日程を打ち合わせて、と、言っているので、この調子では、いつになるか、判らないと思い、また、その辺の事情を説明し、では、1時間後に、という事で、

待っていると、何と、来てから、外す前後に写真を撮り、それでも5分もかからず、メーターを取り外し、外した所をナットで両端を留め、おしまい。

実にあっけないほど簡単に出来てしまう。何を今まで、騒いでいたのか、馬鹿馬鹿しくなってしまう。

さっそく、教えてくれた水道工事屋さんに、教えてくれた時は、こちらが気づかず、水道局も教えてくれず、本当に神様かと思ったよ。とよーくお礼を言っておく。


という事で、昨日の

◎★やれやれ、今日もやっと1日が終わった。書きたいこともあるけど、書き出すと、気が付くと、明け方4時なんて事に。という事で、今、夜1時40分。さあ、寝よ!お休みなさい。09/2/14土1:40 AM記★

の文章の説明がつく訳です。

しかし、20年も地下1階で商売をして来た本人は、身体の調子が悪いとさっさと引き上げてしまう。

反面教師となってしまいました。

まあ、悪い事は、なるたけ忘れて、助かった水道工事屋さんの事だけ、頭の中に残しておこう。

その方が得く。

それに今日は、バレンタインのチョコレートを2ヶ所で貰ったもの。