「足跡」ー(リーマン・ブラザーズ)

◎★アメリカの金融関係の大手の1つ(リーマン・ブラザーズ)が昨夜なくなり市場の混乱ー略ー今日は、絶対市場を動くなと証券マンに従い動かず。明日になり、それで良かったか?結果が!ーーそして本(17)日お陰様で日経平均終値はプラス140円となり、ーーー。(ーーは日記で)08/9/17水8:21 PM記★

◎★遅く帰ってくる息子の御飯の仕度が完全に終わったら、昨日の続きを日記に書く予定です。08/9/18木10:08 PM記★

◎★お約束をしながら、日記がまだです。すいません。今、証券関係の17項目の入力が終わり食事をし、その後になってしまいますが、文章をまとめたいと思います。08/9/19木8:19 PM記★

◎★お約束をしながら、日記がまだです。すいません。今、証券関係の17項目の入力が終わり食事をし、その後になってしまいますが、文章をまとめたいと思います。08/9/19木8:19 PM記★途中で食事をし、引き続き証券関係をし、ダウン。明日(20)に延びます。08/9/20土0:16 AM改記


◎★20日(土)はこれからから「坐骨神経痛」のための世田谷、三軒茶屋の整体に治療に行って来ます。08/9/20土9:52 AM記★


★ただ今、編集中です。★
ーーーーーーーーーーーーー

◎★私の「坐骨神経痛」に対し、一昨日、難病と闘っている友達に電話をし、一生懸命に戦っている話を聞き。自分は、まだまだ甘いと感じました。また、世の中のリーマン・ショックは?08/9/22月1:53 AM記★

ーー 結局市場に非常に影響を与えたリーマン・ショックが16日(火)。
そして1日おいた18日(木)やけに株価が上がっていると証券マンに思い問い合わせてみると 2日後、決算発表 を予定していたゴールドマン・サックスが、市場の混乱を避けるため予定を早めて、この日の発表とし、しかも、おおかた予想していたよりも成績が良かったので、期待が値段を上げているとの事で、この時を逃しては、と、必死にリアルタイムの値段の動きの出るパソコンと睨めっこ。

しかし、素人のアカサカサ(いや、浅はかさ)。
目的の家電量販会社は、ほとんど底値の損切り(損を最小限度で抑えるため、どこかで見切りをつけて売ってしまう事)で上がらず、焦り、更に下がらぬ内に、と、それと家電量販会社 を売り、これ、また、底値の底値に近い買う目的の携帯電話会社が、いつ値段が上がってしまうかとヒヤヒヤしながら見ているが、目的の家電量販会社は、午前中なかなか上がらず午後の市場まで待つも、同じ。仕方なく、底値の底値で損切りで売る。(結局、最終値は、19円も上がりくやしい思いをする。)

しかし、買う方の携帯電話会社 は、ほとんど底値に限りなく近い値段で買うことが出来ましたが、

いかにも素人。
”焦る余り、底値で売り、底値で買うなんて。”

しかし、パソコンでの計算式で、これで、売ったら損してしまう、と思っていた分が、やっと、この 買った携帯電話会社が、普通の値段に戻った所で、とんとんになり、損が、戻せます。
(これは、もちろん私の分で、「連れ合い」の分は、”ひとすじなわ”とは、行きません。
こちらは、徐々に徐々にです。)

(実は、この部分は、微々たる分ですが、証券マンに素人は、インターネットで株をやっては、いけないと釘をさされているのですが、いかんせん、勉強のために動かしている証券会社は、なかなか用心深く、なかなか売り買いをどんどんさせてくれない。仕方ないので、自分で動かせるインターネットの証券へ。そして、今、しっぺ返しが来ていました。罰が当たりました。)

世の中、恐慌が来るといわれていますが、あとは何とか、普通の値段に戻って貰うのを祈るのみです。

ーーーーーーー

(リーマン・ショックが起きても、それほどの衝撃がなかったのと、市場も予想していた事と「足跡」に書いたのも、実は、経済関係のニュースは、3週間前位より、経済で世界で大変な事が起きそうだとの情報は流れていました。そして、何となく、肌でも感じましたが、ただ、本当に、そんな大変な事が起きるのかと、半ば半信半疑だったのと、この事を、ページに流したら、どんな事に、と思い。また、確定的でも無い事を。不安をあおるだけ。何の得にもならない事です。)

以上の事で、私は、知った段階でのショックが相当大きかったので、
あとは予想通りとなりましたが、このあとは、どうなるか。

本日、日曜日は、半日くらい、政府が、どんな対策をとってくれるのか、世界は、アメリカは。そして北朝鮮は。テレビに釘付けとなりました。

日本は、1度「バブル崩壊」があり、それが充分勉強になり、アメリカも、それを手本として二の舞にならないようにと、対策を打っているとの事。

政府も黙って見ている訳ではない出来るだけ、ぎりぎりまでの努力をするとの事。
私も、自分で守れる範囲内の物を何とかして行かなくては、と思っています。
なるたけ早く安心できる経済に戻る事を期待しながら。