ヒストリー、司馬遼太郎、島原の乱
タイトルのそれぞれの意味を はてなキーワードで辿ってみました。
メディアブログの 司馬遼太郎の番組の記事の中の ウェブ検索の結果から


■ヒストリーとは - はてなキーワード - はてなダイアリー
2016年2月6日(土)9時発売ナイキ エアジョーダン1 KO ハイ OG "シャドウ"発売 ? Air Jordan 1 KO shadow .... 街道をゆく #9. の検索結果 | ウェブ検索 | So-net 番組情報【 にっぽん再発見!】街道をゆく #9 ウェブ検索2/3 (水) 23:00 ? 23:30 (30分) この時間 ...
こちら・・・リンク先です。
■司馬遼太郎とは - はてなキーワード - はてなダイアリー
昭和35年、「梟の城」で第42回直木賞受賞。41年、「竜馬がゆく」「国盗り物語」で菊池寛 賞受賞。47年、「世に棲む日々」を中心にした ..... 街道をゆく #9. の検索結果 | ウェブ 検索 | So-net 番組情報【にっぽん再発見!】街道をゆく #9 ウェブ検索2/3 (水) 23:00 ?
こちら・・・リンク先です。
■島原の乱とは - はてなキーワード - はてなダイアリー
街道をゆく #9. の検索結果 | ウェブ検索 | So-net 番組情報【にっぽん再発見!】街道を ゆく #9 ウェブ検索2/3 (水) 23:00 ? ... 街道をゆく #9. 番組情報【にっぽん再発見!】 街道をゆく #9 ウェブ検索2/3 (水) 23:00 ? 23:30 (30分) この時間帯の番組表 ヒストリー ...
こちら・・・リンク先です。

ーーーーーーー
ヒストリーとは、において 関連ニュースで 歴史学におけるデジタル研究を評価するためのガイドライン という記事に注目です。あとでチェックしておこう。
司馬遼太郎とは、においては 関連するブログ記事はまだ無しとのこと。ちょっと寂しい結果ですね。
文明史的な観点をお持ちでしたので 随分感化された方も多いはず。司馬遼太郎さんの歴史史観を批判されている本もありましたね。その特徴をつかむ事が大事かと。
島原の乱とは、においては 史実は書いているが、意義までは掘り下げていません。
手前味噌ですが、関連するブログで 私のメディアブログが取り上げられていて、街道をゆくの本のガイド本を載せていますので、ほかのと合わせて参考にされるといいと思います。
私も街道シリーズには手を出して来なかったので、これからぼちぼちという所です。
皆さんぞれぞれの歩みを進められるといいと思います。

✨ 司馬遼太郎さんとは、今まで関連が深かったので、より広く、深く探って行きたいですね〜〜
なるべく 近日の予定を公表して 計画を推進して行きたいです。その方が、皆さんも 事前の 学習、研究に役立つでしょうから。より効果的になること請け合いですね(*^_^*)