Picasaを使ってみました
Googleの画像管理サービス「Picasa」をこのあいだ紹介しましたが
私自身は全く使ったことが無く、目に付いたサービスということで紹介しただけでした。
ので、試してみました。

Google Picasa
http://picasa.google.co.jp/

初めて知ったのですが、単なる画像ファイルのアップローダーではなく、
むしろそれは細部で、メインは専用のプログラムで自分のパソコン内の画像を統合管理するソフトなのですね。
その1機能として、Webでの画像共有サービスという感じでした。
音楽ファイルにおけるiTunesみたいな感じでパソコン内の画像を全て管理しようという思想のツールなので
ちょっと大げさかなあと思いました。
そういう管理ソフトも欲しい場合にはいい選択肢かもしれませんが、
これは単にeclatやBlogにアップするためにという用途以上のものです。

ではテスト。
Picasaをインストールして、アップして公開共有したい画像だけウェブアルバムボタンを押して公開します。
ブラウザでウェブアルバムを見ると各画像ページに公開用のHTMLタグがありますので、コピーしてeclatに貼ります。





特に問題は無さそう。
ちょっとgif画像が挙動不審なところがあるように思いましたが
いけました。

大げさなのでお薦め!とは言いませんが、使いようによっては便利なソフトのような気はします。

国内でも他にもいろいろサービスあると思いますので、利用してみた結果など教えてもらえるとありがたいです。
フォト蔵なんか機能見てると
モロに和製Flickrで、よいかもしれませんね。(また使ってないのに印象で言ってます)

編集 eclatinfo : 貼る蔵は大量に一気にアップしたいなどより便利に使いたい人用に用意されたソフトウェアではないのでしょうか。ヘルプで貼る蔵の説明読んだだけですが。
編集 orfe : PicasaはゴージャスなソフトをDLしてしまったという印象です。これはこれで持ってていいかも。 フォト蔵のアップローダー「貼る蔵」はMicrosoft .NET Framework Version 2.0 (x86) のインストールを求められました。意味が分からないので保留します。