2012/05/14@電車に乗って2
前回(2012/02/19)はほとんど無計画で実施したのですが、今回は、電車の路線図を見ながら、比較的のんびり回れそうなルートを選びました。


まず最初に向かったのが、ラジオ局『文化放送』の本社がある浜松町へ行き、文化放送メディアセンターを確認した後、しばらく浜松町付近を歩きました。


そして次の目的地に向かうため、ゆりかもめが止まる竹芝まで歩き、そこから最近新しくお台場に出来た『ラウンドワン ダイバーシティー店』を見るためにゆりかもめに乗ったのですが、どこの駅が最寄か分からず、取りあえず船の科学館駅で下車。
ラウンドワンがある方向へ向かって歩きました。
そしてダイバーシティの写真を、ラウンドワンのロゴが書いてある側から撮影↓
ダイバーシティ
ガンダムの模型もここにおいてありました(^_^)
結局フジテレビのすぐ傍に出来てたんですね(^_^;)
この建物の向こう側に、フジテレビがあります(^_^)

しばらく台場を歩いていると、東京スカイツリーと東京タワーが見えるところがあったので撮影↓
台場から見たスカイツリー
↑東京スカイツリー
↓東京タワー
台場から見た東京タワー

後ろを振り返ると、フジテレビのベストショットが取れそうだったので撮影↓
フジテレビ


次の目的地、『日本テレビ』に向かうため、台場駅から汐留へ。
日本テレビを見てみると、大時計がありましたので思わず撮影↓
日本テレビ・大時計
後で分かったのですが、この大時計って、宮崎駿監督がデザインした時計なんだそうですね(^_^)
そういえば日テレって、金曜ロードショー枠で、宮崎駿が監督したジブリ映画、時々放送してますね(^_^)

放送タワーを撮りたくなったので、一度汐留駅方面に向かい、ベストショットになりそうなところで放送タワーを撮影↓
日本テレビ
WikiPediaでも汐留駅方向から撮影しているようですが、当時はテレビタワーの向かい側には何も建ってなかったみたいですね(^_^;)
今は今回撮影した写真にも少し写りこんでしまっているように、高いビルが建ってしまっています。

新橋駅に向かうために日本テレビを通過しようとしたところ、あの大時計が動いていました。
時刻は15:00頃で、沢山の人が大時計の前に集まっていました。
どうやら大時計のイベントを録画・撮影等していたようです。
僕もすかさず録画させていただきました。
僕が録画したビデオですが、以前2012/06/12 03:44の日記に書いたように、自宅サーバーにてアップしていますので、興味がある方は見てみてくださいね(^_^)


そして今回最後の目的地の渋谷へ(^_^)
オープンしたばかりの『渋谷ヒカリエ』の中に入ってきました(^_^)
以下は地下で撮影した、ヒカリエの写真↓
渋谷ヒカリエ
確かに外に出ずに、全路線に向かえますね(^_^)

この後、今回最後の目的地『NHK』に向かいました(^_^)
渋谷駅から結構歩いた気がします。
日本放送協会
NHK放送センターって、渋谷より原宿のほうが近いんですね!EZナビウォークで検索をかけたところ、数メートルだけ原宿のほうが近かったです。
NHKの傍でしばらく休んでいたところ、色々な宣伝カーが走っていました。
リング3Dの宣伝カーは荷台に液晶テレビがあり、そこから貞子が飛び出していました(笑)


今回乗車した電車は以下のとおりです(^_^)

1.西武新宿線(所沢→高田馬場)\330
2.JR山手線(高田馬場→浜松町)\250
- 徒歩(浜松町→竹芝)
3.ゆりかもめ(竹芝→船の科学館)\310
- 徒歩(船の科学館→台場)
4.ゆりかもめ(台場→汐留)\310
- 徒歩(汐留→新橋)
5.JR山手線(新橋→渋谷)\160
- 徒歩(渋谷→原宿)
6.JR山手線(原宿→池袋)\160
7.西武池袋線(池袋→所沢)\330