本館更新
久しぶりにアルスランドの本館のPC用ページを更新しました。
…といっても動画を一つアップしただけなんですけどね…(^_^;)
ちょっと季節はずれの花火の動画をアップしました。動画のページのアドレスは、http://members2.jcom.home.ne.jp/alth/infoseek/str/です。
wmvファイルをストリーミング形式に変更して、ストリーミングのメタファイル(asx)を介して再生するようにしました。10分09秒あります。
何年か前の西武園ゆうえんち花火大会を携帯で録画したものになっています。
当然携帯電話のビデオ録画なんで、画質も音質もそんなに良くないです。しかも私の声と父の声が入ってしまっています。
…ちなみに撮影場所は観覧車内から。ちょうどいい時間に観覧車に乗れました。
…それにしても自分の声、あまり好きな声じゃないな…(^_^;)

ちなみに、携帯動画は3g2形式のため、そのままではストリーミング用のファイルは作れませんでした。なので、3g2形式からストリーミング配信対応の動画形式に変換できるファイル形式に変換してから、ストリーミング配信対応形式に変換することにしたのですが、元のビデオファイルの時間が10分09秒もあったので、なかなかそれに対応した変換ソフトが見つかりませんでした。フリーで3g2から別の動画形式に変換できるソフトは山ほどあったのですが、どれも最初の数秒しか変換してくれませんでした。諦めかけたこともありました(^_^;)
そしてようやく見つけたのが、確か以下に書いたソフト『BatchDOO!』です。
最後まであきらめなくて良かったです(^_^)

…で、『BatchDOO!』のVersion5.2で、3g2からaviに変換し、マイクロソフト製のフリーエディター『Windows ムービー メーカー』でaviから、通常のwmv形式ではなく、ストリーミング配信対応のwmv形式に変換しました。
…BatchDOO!の制作者のページは『http://lnsoft.net』です。
動画ファイルは、フリーのレンタルサーバで、mimeタイプにwmvとasxがあるinfoseekに、wmvファイルとasxファイルを両方アップロードしました。