TRIGUN
ストーリー:
砂だらけの荒涼たる大地、容赦無く照りつける二重恒星からの日差し……ここは5つの月を従えた砂漠の星。
人々は荒れた大地にしがみつき、血と汗で大地を湿らせながら細々と生きている。
そのささやかな暮らしも、荒くれどもが銃をぶっ放して台無しにすることもある……ここはそんな世界。

その過酷な世界に一人、赤いコートにトンガった金髪の、トラブルメーカーがいた。
名をヴァッシュ・ザ・スタンピードという。
彼は荒涼としたこの世界を放浪しながら、何かを探している。
分かっているのは彼が凄腕のガンマンで、とてつもなくタフで、そして、筋金入りの平和主義者だということ。
気のいい青年だが余りの傍迷惑ぶりに、付いた渾名が「人間台風(ヒューマノイド・タイフーン)」。
とうとう局地災害指定を受ける羽目になった彼には、保険会社からお目付け役が派遣される始末。

しかし、彼には幾つもの秘密と、胸に秘めた決意があった。


キャラクター:
ヴァッシュ・ザ・スタンピード:小野坂昌也
メリル・ストライフ:鶴ひろみ
ミリィ・トンプソン:雪乃五月
ニコラス・D・ウルフウッド(ニコラス・ザ・パニッシャー):
   速水奨
ミリオンズ・ナイヴズ:古澤徹
レガート・ブルーサマーズ:関俊彦
レム・セイブレム:久川綾
モネヴ・ザ・ゲイル:天田益男
マイン・ザ・EGマイン:堀川亮
ドミニク・ザ・サイクロプス:沢海陽子
レオノフ・ザ・パペットマスター:肝付兼太
ホッパード・ザ・ガントレット:難波圭一
ミッドバレイ・ザ・ホーンフリーク:西村朋紘
雷泥・ザ・ブレード:大塚明夫
ザジ・ザ・ビースト:神谷浩史
チャペル・ザ・エバーグリーン:鈴置洋孝
ブリリアント・ダイナマイツ・ネオン:石塚運昇
フランク・マーロン:田中正彦
先生:糸博
ブラド:石井康嗣
ほか

放送年代:1998年
対象年代:常識がある全年齢層

ストーリー評価:★★★☆☆ 3/5
キャラクター評価:★★★★★ 5/5
映像・演出評価:★★★☆☆ 3/5
音楽評価
   OP:★★★☆☆ 3/5
   ED:★☆☆☆☆ 1/5
   BGM:★★★☆☆ 3/5
総合評価:★★★☆☆ 3/5

コメント:
1998年4月1日から同年9月30日の深夜帯にテレビ東京で放送された。
以前スカパー!e2の無料お試し期間中に、AT-Xで何話か見て面白そうだったので、今年になってから地上波ローカル局のうち、自宅で受信できる放送局のうちの一つ(TOKYO MX)でスタートしてよかったと思います。
いくら大好きなテレビ番組がアニメだからって、お金払ってまでは見たくないですからね…^_^;

本放送が放送時に、自分の部屋にテレビが無かったので、残念ながら見られなかったのですよね…
いや、本当に見られてよかったです。しかも第一話から(^_^)