交響詩篇エウレカセブン
ストーリー:
トラパーと呼ばれる粒子が大気中に含まれるある惑星。
そこに空中を滑空するスポーツ「リフ」に夢中な14歳の少年、レントンがいた。
軍人になるか、家業のジャンク屋を継ぐか…ある意味見通しのいい人生にうんざりしているレントンは、生まれ育ったその環境から逃げ出すきっかけを待っていた。
そんなある日、自宅の近くで爆発音が起きた。
駆けつけると、そこには、見たこともない美しいロボットが立っていた。
呆然とするレントンの目の前には、コックピットから降りてくるパイロット。
それは、ロボット以上に美しい少女・エウレカだった。
成り行きから、戦いに巻き込まれるレントン。
さらにそこにエウレカの仲間として、レントンもよく知るアンダーグラウンド界でのカリスマ的ヒーロー、ホランドが現れる。
激しい戦いの後、レントンは彼らとともに旅立つことを決意する。
レントンを待ち受けるものは果たして…!!

キャラクター:
レントン・サーストン:三瓶由布子
エウレカ:名塚佳織
ホランド・ノヴァク:藤原啓治、浅野まゆみ(少年時代)
タルホ・ユーキ:根谷美智子
ストナー:松本保典
マシュー:中村彰男
ハップ:山口太郎
ムーンドギー:宮野真守
ギジェット:水沢史絵
ヒルダ:浅野まゆみ
ケンゴウ:大木民夫
ジョブズ:志村知幸
ウォズ:長島雄一(現・チョー)
ミーシャ:沢海陽子
ゴンジイ:石森達幸
ドミニク・ソレル:山崎樹範
ユルゲンス:小村哲生
マリア・シュナイダー:木川絵理子
デューイ・ノヴァク:辻谷耕史
アネモネ:小清水亜美
ガリバー:杉山大
チャールズ・ビームス:小杉十郎太
レイ・ビームス:久川綾
アゲハ隊(アゲハ少年隊):
  福圓美里、こじまかずこ、加藤英美里、
  峯香織、山戸恵
アクセル・サーストン:青野武
ダイアン・サーストン:玉川紗己子
ウーノ:鈴木勝美
ティプトリー:杉山佳寿子
ウィリアム・B・バクスター:古川登志夫
モリタ:小野健一
ソニア・ワカバヤシ:山口由里子
グレッグ・ベア・イーガン:銀河万丈
ノルブ:小山力也、福山潤(少年時代)
サクヤ:矢島晶子
デッカード:辻村真人


放送年代:2005年~2006年
対象年代:全年齢層

ストーリー評価:★★★☆☆ 3/5
キャラクター評価:★★★☆☆ 3/5
映像・演出評価:★★★★☆ 4/5
音楽評価:★★★☆☆ 3/5
総合評価:★★★★★ 5/5

コメント:
2005年4月から一年間放送されたアニメ。
2009年5月1日現在、KIDS STATIONやBS11で再放送しています。
アニマックスでも放送されていたようです。
皆さんも見てくださいね(^_^)
BSやCSが見られない方は是非ブルーレイかDVDを買ってください、すごくお勧めです(^_^)
本編とはちょっと人間関係が違うけど、劇場版も現在上映中ですので、是非見に行ってみてください(^_^)