Phantom ~Requiem for the Phantom~
ストーリー:
犯罪組織・インフェルノの暗殺者・ツヴァイは、ファントムの称号を持つインフェルノ最高の暗殺者・アインと共に、与えられたミッションをこなす日々を送っていた。
実はツヴァィは平凡な日本人旅行者だったが、インフェルノの幹部・サイス=マスターに暗殺者としての才能を見出されて、記憶を消去され、インフェルノに取り込まれていたのである。

ツヴァィを暗殺者として養成するにあたって、サイス=マスターは思考能力が失われるほどの激しい訓練をツヴァイに課し、ツヴァイを完全な組織の奴隷として育て上げようと目論んでいた。
しかし、サイス=マスターの知らないところで、ツヴァイは運命の力に負けない意志を取り戻していた。
サイス=マスターの目を盗み、サイス=マスターの上司であるクロウディア・マッキェネンがツヴァィの耳元で「君は組織の奴隷と思ってはいけない」とささやき、自由な生き方が残されている可能性を示唆していたのだ。
自分が本当は何者なのかも思い出せないながら、ツヴァィは心の奥底で組織の奴隷ではない生き方を模索し始めていた。

果たして、クロウディアの言葉の真意とは?
そして、ツヴァィは血と硝煙の匂いに包まれた日々から脱け出すことが出来るのだろうか?

キャラクター:
アイン…高垣彩陽
ツヴァイ…入野自由
キャル…沢城みゆき
クロウディア・マッキェネン…久川 綾
サイス=マスター…千葉一伸
リズィ・ガーランド…渡辺明乃
レイモンド・マグワイヤ…千葉進歩
梧桐大輔…志村知幸
志賀 透…保志総一朗
ほか

放送年代:2009年
対象年代:全年齢層(?)

ストーリー評価:★★★☆☆ 3/5
キャラクター評価:★★★☆☆ 3/5
映像・演出評価:★★★☆☆ 3/5
音楽評価:★★★★★ 5/5
総合評価:★★★★★ 5/5

コメント:
2009年4月2日より、テレビ東京(TX)系でスタートしたアニメ。
以下は各放送局の放送時間です。

テレビ東京…2009年4月2日より毎週木曜深夜26時15分~26時45分
テレビ大阪…2009年4月3日より毎週金曜深夜27時05分~27時35分
テレビ愛知…2009年4月8日より毎週水曜深夜26時58分~27時28分
AT-X…2009年4月10日より毎週金曜朝10時30分~11時00分