アベリアとアカタテハ
午前中は仕事の打ち合わせに行ってきました。
作業服合わせや講義など少し神経を使って疲れたので
リフレッシュを兼ねて散歩をしながら帰宅♪(*^_^*)v

12月に入ると蝶の姿もあまり見られなくなります。
アゲハの仲間に至っては殆ど見ることがありません。
でも、散歩をしながら注意深く観察していると、
モンキチョウやヤマトシジミ、アカタテハやキチョウなど
活動をする蝶にお目にかかることがあります^^

寒い日には葉の裏側に止まってじっとしている蝶も
お天気が良い日には羽を広げて日光浴をします。
今日はアベリアの蜜を吸いに来たアカタテハに出逢いました♪







■アカタテハ(ウィキペディア)■

編集 葉月 : 「花と蝶を育てる庭」は完全休止状態で管理が大変なので日記へのコメントは不可能にしています。。足跡もいつも宣伝の方が多いのでリンクしていません。今は自分のことで精一杯で多くの人と交流する時間もないので更新は「ヤドカリの部屋」オンリーですがく(;^^;)宜しければどうぞまた遊びにいらして下さい♪ぴゅあさんもサイト作りをマイペースで楽しんで下さいね。(*^_^*)
編集 葉月 : ぴゅあさん、こんばんは!本当にお久しぶりですね♪お帰りなさい\(*⌒ー⌒*)/お元気でしたか?早速コメントしてくれてありがとう♪それと、新サイトの事、事情があって黙っていてごめんなさい。ここ「ヤドカリの部屋」はなんちゃんとふたりで運営しています。領域確保の日記にコメントくださったのでせっかくだから当日に撮影した蝶を載せましたよ(*^_^*)v 季節は初冬を迎えましたが蝶の姿はまだ観察できますね♪
編集 pure : 葉月さん、久し振りです。11月に足跡見つけたのですが、お部屋ではコメント出来なかったので、新着日記からこちらに来ました。良かったらまた宜しくね。私も紋黄蝶ですが先日見ましたよ。(実はこちらに書き込みしていいか、夕べから迷っていました)